RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島のたび*2014(1日目)

<<   作成日時 : 2014/02/17 01:19  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

雨が止んだとは言え、まだ路面は濡れているため
乾くまでの間にお昼ごはんを食べてしまうことにしました。

向かった先は「とうふの比嘉」さん。
画像


去年も食べに行ったお店です。
画像


前回と同じ席に座りました。
画像


食べたものは去年とは違います(笑)

さと とうふ丼
画像


YURI ゆし豆腐そば 炒めたかまぼこともやしがいいアクセント♪
画像


ラスの熱い視線もふたたび(笑) お豆腐が美味しかったのを覚えてるのかな。
ちょびっとだけおすそ分けしちゃいました。
画像


おいしくいただきました〜 

食後は島を北上。
去年は閉鎖されていた「米原のヤエヤマヤシ群落」へ。
画像


ジャングルのような場所ですが、遊歩道は整備されています。
画像

画像

画像


遊歩道を登っていくと背の高いヤシの木がいっぱい。
画像

画像


ものの5分程度の散歩道ですが、ジャングル感を味わうのにはいいでしょう。
画像

画像

画像


群落の入口にあるお店で、サトウキビのしぼりたてジュースを売っていたので
飲んでみました。
YURIは子どもの頃に沖縄に来た時に飲んだような記憶がありますが
もう味は忘れてしまったので、ほぼ初めて飲むようなもの。
画像


かなりワイルドな作り方で出来たジュースは、まさに黒糖の味でした。
あま〜〜〜いっ!氷たっぷり入れて薄めて飲むのがいいですね。
しかし気温14度程度では、氷もきつく まぁ いい経験でした。


また北上します。

次に見つけたのがパン屋さん「天然酵母のパン たなかさんとこ」
画像


去年は営業していなかったので、今年ようやく買うことができました。
店長さんにオススメをうかがうと「ウージ(さとうきび)」と「マンゴー」ということだったので
それをいただきました。

ウージは外はカリっとハード系ですが、中はしっとりモチモチ。
食べると黒糖の香りがして、ほんのり甘いパン。美味しい〜
マンゴーはタイ産のマンゴーが中にたっぷり入っているソフトなパン。
これも美味しい〜
どちらもオススメです。


ふたたび北上します。
と言ってもここらへんはちょこちょこ降りてます。

次に寄ったのは吹通川のマングローブ林。
去年も立ち寄ったラスのお気に入りの場所です。
画像

画像


風が強くて、お耳もピョ〜ンと立ち上がっちゃってます。
画像


石を見つけてはホリホリしようとしていたラス。
画像


マングローブ林の場所から川を下ると海に出ます。
画像


誰もいなかったので少しの間自由にさせてあげました。
勝手知ったるとばかりにどんどんひとりで行動しているラス。
画像

画像


すごい楽しそうなお顔
画像


もちろん波に向かって吠えてました(笑)
画像


「ラスティ参上」の足あとを付けたので、ここでの遊びはもうおしまい。
画像


風が強くて寒くなってきたので車に戻りました。


このあと ふたたび北上。
「石垣牛」の文字のある牧場を今年も発見。
画像


今年はゆるキャラの看板が出来てました。
おそるべし ゆるキャラブーム。
画像


ウージ畑を過ぎて
画像


到着したのは島の最北端「平久保崎灯台」
画像


天気のよかった去年と比べると、寒々しい感じがしますね。
画像

長居せずにすぐに戻りました。

時間もいい頃になったので、宿に向かうことにしました。

途中、突然道路をふさいだお馬さん。
繋がれてるけれど、道路に自由に出られちゃうなんて(笑)
ヤギさんも小屋の外にいるし(笑)
こういうゆる〜いところが大好きです。
画像



さて、今回の宿に到着。
今年もまた「名蔵ヴィレッジ」さんにお世話になりました。
(宿の情報は去年の日記をご一読ください)

ラスも慣れているので、到着早々くつろいでいました。

一休みしてから街へ晩ごはんの買い出しに。

気になっていたお惣菜屋さん「おいしょうり」さんに行ってみました。
時間が18時過ぎてしまっていたので売切ればかりでしたが、
にんじんしりしり、フーチャンプルー、ゴーヤチャンプルーが残っていたのでGET。
30%Offで買えました♪
ごはんは白米、五穀米、玄米とありました。(五穀米と玄米を購入)
お味噌汁は無料です。

足りないものは別のスーパーで仕入れて帰宅。

豪華な晩ごはんになりました
画像


ラスはおこぼれをもらうために、さとの隣に座って健気に待っていました(笑)
画像


これで1日目はおしまい。
早起きの移動で疲れたので、オリンピックは見ずにみんなで早々に就寝です。

2日目は雨が降らないといいなぁ。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お久し振りです。
西日本大会でお会いしたリキの母です。
北へ南へすごいですね
とっても羨ましいわ〜(*^_^*)
いつか私もリキマロ連れて行ってみたいな〜

もうすぐ大会も始まりますね
私も練習に励みます。
ラスティ君の活躍を楽しみにしてますね(^.^)/

ラスティ君9才のお誕生日おめでとう〜
9才の年もママと一緒にたくさんの思い出作ってね☆
かず
2014/02/21 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣島のたび*2014(1日目) RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる