RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

zoom RSS 北海道へ行ったど〜★朝のさっぽろ編

<<   作成日時 : 2013/10/05 03:16   >>

9/19 (木) 滞在4日目。とうとう滞在最終日。

この日も朝からいいお天気初日の大荒れ以降、お天気には恵まれました。
今朝のお散歩は宿から歩いてすぐの「中島公園」です。

中島公園まで歩いて行く途中、まだ咲いているヒマワリを見つけました。

昨日はススキだったのに、今日はヒマワリ
夏も秋も短いんでしょうね。

では中島公園内を散策しましょう

街中にあるとは思えない自然豊かな公園です。

お散歩中のワンコさんにたくさん会いました。
こんな素敵な公園を散歩できるなんてうらやましいなぁ。
清々しい気持ちになるもの。でもこんないい季節は短いんだよね。
葉っぱが色づき始めた木もあったし。

幌平橋駅まで歩いてまた戻ってきました。

ちなみにこの日の朝8時前の気温は14℃。
こんな気温ならハァハァせずに楽しくお散歩できますね。

中島公園駅からお仕事へ向かうみなさんに「行ってらっしゃい」をして宿に戻りました。

今日は予定が詰まっているのでラスだけごはんを食べ、飼い主は旅立ちの準備です。
急いでチェックアウトをして、最初に向かったのはお土産用の海鮮を買いに
札幌中央卸売場外市場の場外。

前日、会社の先輩に海鮮を買うならどこがいいかたずねたところ
ここがいいんじゃないかと紹介されました。

行ったことないけど、とりあえず行ってみるか〜と車を走らせ適当に車を停めたのが
「市民の台所 さっぽろ朝市」

中を一通り見てまわり、良さそうな毛ガニを扱ってる店を見つけました。
しかしお店の人は全然商売っけがなく「地方発送します」という貼り紙もないので
大丈夫かなぁと思いながら、割と長いことお店の前にいたらようやく声をかけてくれました(笑)

「特選品」というステッカーを貼られた毛ガニがズラリ。
ここのお店のカニはどれも味は一緒で、値段の違いは大きさの違いだということ。
大きいから大味ということではないとのことなので、そこそこの大きさのものを購入。

「他に何か買うものがあれば買っておいで。同梱してあげるから」と言ってくれたので
この建物内の別のお店でほっけの干物と海鮮松前漬を購入して同梱してもらいました。

ちなみに後日届いたカニはこちら。
店頭で並んでた時には「そこそこ」と思った大きさでしたが、家で見ると巨大でした(笑)
お手拭タオル(=いわゆるハンドタオル)の大きさと比べると分かるかな?
甲殻類アレルギーのYURIですが、死んでもいいと思うほど食べました
めちゃめちゃ美味しかったです!!

商売っけはないけど親切なお店→成和水産さん。ありがとうございました

朝ごはんを食べてなかったさととYURIは、ラスを車に残したままもうちょっと
近くを散策。

すると「ここがホントの場外か〜!」という地区を発見。

でもさっきのお店の方が、モノも良さそうだし値段も安かったから良し。

朝ごはんは海鮮物にしようかと思いましたが、歩いていたらラーメン屋さんを
見つけたので、ずっと食べたかった札幌ラーメンに食べることにしました。

「ラーメンひぐま」さん

さとは普通の味噌ラーメン。YURIは数量限定のホタテラーメンをいただきました。
YURIは一体この旅でホタテをいくつ食べたんだろう?(笑)
やっと食べられたラーメンは骨身に染みました。おいしかったです。

お腹を満たして車に戻りました。
ラスを待たせても大丈夫な、涼しいこの時間帯に来てよかったです。

じゃ、また街中に戻って観光しましょうかね〜

北海道へ行ったど〜★朝のさっぽろ編 RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ