RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道へ行ったど〜★序章

<<   作成日時 : 2013/09/28 01:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

だいぶ更新が途絶えましたが、ラス家一同元気に過ごしております。
mixiやLINEでは更新しているんですけどね(^_^;)

またボチボチと時間をみて、空白の半年間の穴埋めをしていこうと思います。

半年ぶりの更新は、また旅に出かけたお話です。
先週夏休みを取りラスも一緒に北海道へ行ってきました。

折しも日本のあちこちに大きな被害をもたらした台風18号が
関東地方に最接近した9/16が出発日でした。

出発までにいろいろとありましたので、記録として残しておきたいと思います。


--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--*--


9/15
朝からニュース番組では台風情報がトップで流れている中、旅行の準備〜と東奔西走。

夜になると「交通機関にも影響が・・・」とニュース番組で放送されてきました。
慌てて私たちが搭乗するはずのJALのHPを確認すると特に欠航の情報はなし。

大丈夫かな〜と思ったのも束の間、さとの携帯にメールが入り「欠航」と・・・

PCの方にも残念なメールが・・・
画像


メールを受け取ったのが23時。どこにも連絡が取れないし、さてどうしよう。。。

まずは予約していた新千歳行きの9/16の運行状況を確認。
朝8時までの便は運航、台風が去る14時以降の便も運航予定。

となると、朝イチで空港に行き、カウンターで明日の運行する便のキャンセル待ちをするか・・・
それでも乗れる確率は低いだろうし、もし運よく乗れたとしても新千歳の到着が夕方になると
そこから宿泊先までの移動を考えると大変なことになってしまう。

旅行に行くのを9/17にずらしてもきっと同じだろう。

まてよ、他の北海道行の便はどうなってる?
函館とか帯広ならなんとか行けるんじゃないか?

そう考えて帯広を見ると朝イチの便は満席。やっぱりダメか・・・
じゃ函館は?と思って見てみると朝7:25発の便が運航するうえに「空席」を示す「○」が!!!

おぉぉぉーーー これは行けるんでないかい!?

ここでちょっと安心できない点が。
私たちはマイレージの特典航空券であった為、原則往復は同じ路線であることが条件。
果たして今回のような場合は例外となるのであろうか。

ネットでいろいろと検索してみるも、それらしき情報は見当たらず。

肝心のJALも「お問い合わせは朝8時よりお電話にて」なんて。
そんなもん待ってたら函館行きが飛んじゃうじゃんか〜!!!という不親切っぷり。

ということで、これは一か八か明日の朝イチにカウンターに並んで交渉しよう!と決めた。

でももう1つ困ったことが・・・。

それは向こうで借りるレンタカー。新千歳空港で予約済なのだ。
そして問い合わせようにも、レンタカー会社の営業時間が8時〜。
すなわち函館行きに乗れたとしても、レンタカー会社への連絡は出来ないまま

でも同じ会社の営業所が函館にもあるから、着いてから問い合わせても何とかなるんじゃない?
最悪、函館空港借り、新千歳空港返却となって乗り捨て料金が発生してもいいでしょ。
ということで、とりあえず悶々としながら一晩を過ごす。

いや正確に言うなら
YURIは「わ〜い函館♪♪どこを観光しようかしら〜」とるるぶを読み、読んでる途中で意識が落ち
さとは「ホントに大丈夫か」と一睡も出来ない肝っ玉の小さいところを見せるという
真反対な状況でした(笑)


さてさて 運命の9/16の朝

5:30に家を出て、6:00前には羽田空港着。
もし函館行きに乗れなけれが帰宅しなければならないので駐車場には停めず
出発階に車を横付けして、さとはカウンターへ。

カウンターがとても混雑していた為、車で待機していたYURIとラス。
ラスは何だかただならぬ雰囲気を察して、バリケンの中で脱糞

ひぇぇぇ〜〜〜と慌てて処理をしていると、さとが戻ってきた。

函館行き搭乗 OK

案の定、キャンセル待ちは相当で9/16の便には乗れないだろうと。それで函館行きは
「新千歳までの交通費はお客様負担になりますが、それでもよければどうぞ」と
なったらしい。帰りも新千歳でOKと。

わ〜い

さてこの時点で出発まであと1時間。

急いで車を駐車場に停めて、空港のカートにバリケンとラスを乗せてスーツケースを転がしながら
手荷物カウンターへGO!

時間がないので優先に手続きさせてもらってラスとはしばしのお別れ。
とりあえずで舐めさせたレスキューレメディが効いているせいか、はたまたもう慣れたせいなのか
今回ラスはうんともすんとも言わずに預けられて行きました。

私たちもバタバタで搭乗口に向かい、無事に出発となりました ホッ

台風で揺れるんじゃないのか、と心配していたけれど一度だけ高度がガクンと落ちた以外は
大丈夫でした。

そして55分後に函館空港着

ラスも短いフライトのせいか楽勝〜な笑顔
画像


よかったよかった

ということで、早速レンタカー会社に電話。

すぐに空港まで迎えに来てもらえ、今回は事情が事情ですし函館貸し新千歳返しでも
乗り捨て料金なしでいいですよ、と柔軟な対応をしていただけました。

ありがとうございます!SKYレンタカーさん

と、こんなドタバタ劇から始まった今回の旅でした。

序章からこんな感じですが、どうぞ続きも読んでやってくださいませ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらでは、ちょ〜おひさっ

素晴らしい機転と行動力ねぇ・・・。
さすがです

真反対の状況、笑える〜。
私も、もちろん、YURI派です(笑)
マカオへの飛行機決行になり、即、成田で手配して、
急遽、韓国に変更して行ったのですから・・・。

マイルなのに、行先変更できて良かったね。
そして、出発前にわかったことも、良かった。
レンタカー会社も、すばらしい対応。

ドキドキ・ヒヤヒヤだったけど、
いろいろツイてたし、
楽しい旅になるの間違えなしだね
続きも楽しみにしてるよ
★ごんた★
2013/09/28 09:29
★ごんた★さま
コメありがとう
この序章がこの旅でのいちばんの思い出と言っても
過言でないくらい、スリリングな時だったよ。
ごんちゃんも急遽変更ってこと何度かあったね。
こんなのも一生忘れられない思い出になって
よいかもね。
またボチボチ更新していくので、見てやってね〜

管理人代理・YURI
2013/09/30 00:42
ラスパパ、案外小心者?(笑)
それにしても、あの日、よく行けたよね〜
ラスママの行動力には感心しちゃうわ〜
しょうこ
2013/10/06 16:24
しょうこさん
ラスパパ、案外じゃなくて結構小心者(笑)
すべての予約が完璧になって初めて強気になれる人(笑)
「あの雨風でよく行こうと思ったね」とみんなに言われてますが
翌日からの天気がずっとだったので
それ見たら悔しくて行かずにはいられなかったの。
無理してよかった
管理人代理・YURI
2013/10/08 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道へ行ったど〜★序章 RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる