RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島へ行ってきました(その6)

<<   作成日時 : 2013/03/07 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

宿をチェックアウトしたものの、相変わらずノープラン。

レンタカーは17時までに返却すればよかったので、とりあえずそれまでは
ドライブすることにしました。

で、北上

2日前に行った「川平湾」にまた行ってみることにしました。

2日前はとってもいいお天気だったけど、今日は雨上がりの曇天。
どのくらい海の色が違うのか 見てみたかったのです。

そして曇天の川平湾はこんな感じでした。
画像


海の色はキレイだけど、空が暗いとなんだか冴えないですね。
一昨日の状況を見ていただけに、ちょっと残念な感じ。

そんなことを思いながら眺めていたら、タクシーの運転手さんが
「写真撮ってあげるよ〜」って親切に声をかけてくださいました。

ウチは全然家族写真を撮らないので、なんだか慣れてない感がたっぷり(笑)
画像


2日前に撮ってもらいたかったな〜。
いやいや、運転手さんありがとう!
いろいろお話してくれたけど、石垣の言葉だったのであまり理解できなかったです。
ごめんなさいっ

さて、次に向かったのは「野底マーペ」。
なだらかな山が続いてるところで、ポツンととびぬけて尖った山の名前です。
画像


頂上からの眺めは絶景だそうですが、登山しなくちゃいけないのと
雨上がりだったのでやめました。
(いや、もともと登るつもりはない)

でも山に近づいてみると、そこにはさとの好きそうな場所。
(=堰き止められてるような流れのあまりない川)
画像

画像


「何かいるかもしれない!」とワクワクしながら探してましたが
なにも捕まえられそうなものはいなくて残念そう。

・・・かと思いきや 「ちょっと!アンタも見た方がいい!」とテンション上げ↑↑で
すでに車に乗り込んでたYURIを呼び出したさと。

何かと思えば「へび〜〜!!」と喜んでいる
画像


しばらく写真を撮ったり、その場でじーっと観察してました。
うれしかったんでしょうねぇ。
(YURIはヘビが嫌いです)

さて ヘビ観察のあとは街へ戻るために南下。

途中 新石垣空港を見ました。
「南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港」、いよいよ3/7明日開港です。
画像


街へ戻る前に、お昼ごはんを食べることにしました。
実は初日に行こうとして、定休日だったため断念した「とうふの比嘉」さんへリベンジです。
(ワンOK)
画像


この頃に天気が回復して、ちょうどよく晴れてきました。
前日までよりも涼しくて快適〜♪
画像


メニューはこんな感じ。名物は「ゆし豆腐」です。
画像


豆腐大好きなYURIは、丼ぶり1杯の大サイズを頼みました。
大サイズと言っても、定食自体はこんなヘルシーなもの。
お豆腐は味噌or醤油でいただきます。
両方ためしてみましたが、味噌の方が美味しかったです。
画像


YURI同様、豆腐が大好きなラスティ。 おねだりがとまりません(笑)
画像


ちょっとだけ おすそわけね。
画像


さとは 豆腐ちゃんぷるーをいただきました。
画像


お腹がいっぱいになったら、街中へ移動です。

石垣の夜の繁華街。昼間は閑散としてます。
なんだか昭和な感じがします。
画像

画像

画像


今晩のフライトに備えて、ラスを走らせて疲れさせようと広い公園に来ました。
画像


芝生のきれいな公園です。
もしかして犬は入ってはいけないかも・・・と思って看板をみましたが
どこにもそんなことは書かれていなかったので遊びました。
画像


とっても大きなシーサーがいました。
画像


ブランコで遊ぶさとを眺めるラスティ。乗ってみたかったのかな?
画像


いっぱい遊んだあとは、お買いものへ。

JA直営の「ゆらてぃく市場」。
画像

ここには地元産のお野菜や果物、調味料やお土産品などがありました。
季節ではなかったので、スーパーでは売っていなかったナーベラー、青パパイヤ
パッションフルーツなどを購入。
新鮮だし、お値段もスーパーよりも安いのでオススメです。

それから公設市場へ。
画像


ここでは「金城冷凍食品」さんで石垣牛を購入。
ちょうど千葉ロッテが春季キャンプに来ていた時期で
「頑張れ!千葉ロッテ応援セール」というものをやっていたので
とってもお買い得でした。
BBQ用の石垣牛を1kg購入して、送料込で8,500円位でした。

「オマケしておくからね〜」とお店のご主人に言われて、楽しみにしていると
後日 届いたお肉は、なんと1350gもありました〜!!!
めちゃくちゃお買い得だった〜〜
画像

画像


食べてみたら、ものすごく美味しかったです〜
カルビだけじゃなくて、いろんな部位があったので
「脂っぽい〜」とならず、飽きることなく最後までおいしくいただきました。

金城冷凍食品さん、ありがとうございますっ!
今度 石垣に行った時にも寄りま〜す♪

他にもスーパーに立ち寄ったりして、あと1時間位でレンタカーを返さなくっちゃ・・・
となったので、最後にもう一度ビーチに行こうと 街中から一番近い「真栄里ビーチ」に
向かいました。
ANAインターコンチネンタルリゾートの中にあります。

さてビーチへと思ったら・・・

なんと ソロモン諸島の大地震による津波注意報で立入禁止に
画像


残念です

でもなかなかこんな機会はないので、記念写真を。
画像


どんなビーチだったんだろう。
次に来るときには、必ず立ち寄ろうっと。 また今度のお楽しみだね。
画像


そんなんでビーチで遊べなくなってしまったので、ホテルの広場的なところで
少しだけ遊ばせてもらいました。
画像


もう石垣ともお別れだね〜。最後まで楽しかったね♪
画像


レンタカー返却の前に給油したら、ガソリンが島価格でビックリ
レギュラーで164円/L〜
画像


でもいろんなところへいっぱい連れていってくれたからね
ありがとう NOTEくん。

それからレンタカー屋さんの送迎車で空港まで送ってもらい、空港でもう一度ラスを
散歩させようとしたら、もう帰ることを察したラスは自らバリケンに入って
「ボクはもう疲れたから、飛行機に乗せてください」って感じで。

行きは あんなに空港のロビー中に轟く声でワンワン吠えまくってたくせに
なんだろう、この違い。
順応性が高いってことなんでしょうか。
まぁ 本犬がいいというなら預けてしまいましょう、と早めにチェックイン。

この日、東京では大雪注意報が発令されるなど天候が心配でしたが
フライトには全然問題なく、定刻どおり18:15に石垣を出発。

さようなら 石垣島 さようなら 石垣空港
画像


途中 給油のため那覇空港に立ち寄り。
私たちもお腹を満たすため、那覇空港で最後の食事。
〆もまた「沖縄そば」(笑)
画像


そこからは特に揺れることもなく、定刻より少々早く21:50に無事に羽田空港着。

ラスティと4時間ぶりに再会しましたが、何も変わらず元気いっぱいでした。
よかったよかった


帰ってきてからも石垣島の天気をチェックしてますが、こんなにいいお天気が続くこともなく
気温も25度を超える日は早々なく、私たちが行った時は特別過ごしやすかったんだなぁと
お天気に恵まれたことをありがたく思います。

沖縄本島よりもずっと田舎で、の〜んびりするのには本当にいい場所でした。

贅沢なお散歩をたくさんしたね ラスさん♪

また来年も行けたらいいなぁ。
それまで元気でいられますように


長い旅行記にお付き合いいただきありがとうございました。
ペットとの旅行にお役立ていただけたら幸いです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
旅行中は天気に恵まれて良かったですね。
ラスくんもとても楽しそうに写ってますね。

旅行記読んでいたら、今すぐにでも行きたくなってきてしまいました。
沖縄のなかで、一番石垣島が好きなんですよね。

今年は一度は行きたいなぁ。
Dana-Dad
2013/03/10 23:02
Dana-Dadさん
ホントにいいお天気の毎日でよかったです〜♪
本島を旅行した時は、やっぱりそれなりに人や車が
多かったからラスをあんまり自由に出来なかったけど
石垣は人が少ないし、空気ものんびりだったから
ラスをかなり自由にさせられました。
犬連れなら、本島よりも離島の方がいいかもね。

今年は沖縄に行けるといいね〜。
その時は、ちゅーちゃんは我が家で合宿ってことで
管理人代理・YURI
2013/03/11 00:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣島へ行ってきました(その6) RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる