RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島へ行ってきました(その4)

<<   作成日時 : 2013/02/22 02:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

コンドイビーチでネコ遊びのあとは、ラスティが元気なうちに次へ移動〜
画像


海編の最後は「西桟橋」

以前だったら、こういう場所が怖くて仕方がなかったラスティも
この数日でだいぶ鍛えられました。ひとりでタタタタ・・・と走って行けるようになりました。
画像

画像


桟橋の先っちょから見えるのは「黒島」です。
画像


実はこの桟橋の先っちょに、仰向けでお昼寝をしていたお兄ちゃんがいて
ラスティはそのお兄ちゃんのところに行って ご挨拶してました(笑)
お兄ちゃんもビックリすることなく、フツーになでなでしてくれて
ラスティはうれしそうに帰ってきました。
画像


桟橋から眺める海は、先ほどまでとはまた違ってキレイでした。
画像


そろそろランチ時となったので、今度はお食事処探し〜

見つけたのは「そば処 竹の子」さん。
画像


母屋と道を挟んだ反対側に木陰の席があります。
画像


そしてまた八重山そばをいただきました。
2日連続でも美味しいものは全然かまいません
こちらのお店のそばにはトッピングにレタスが入っていました。
画像


それではお腹も満ちたので、今度は集落めぐりへ〜
画像


集落はこじんまりとしているので、自転車は返却してお散歩することに。
お借りしたのは2時間30分。1h300円で2台で1,500円でした。
丸八レンタサイクルさん ありがとうございました

自転車やさんのそばにあった「竹富郵便局」
街にとけこむデザインです。
記念スタンプを押してもらえるそうです。もっと早く知っておけば・・・
画像


街のシンボル「なごみの塔」へ上ってみました。
画像


ラスティも一緒に上ってきて、怖々下を覗きこんでます(笑)
画像


けれど、塔への階段は梯子なみの幅と傾斜だったので下で
さとと待っててもらいました。

塔のてっぺんからの眺めはこんな感じ。赤瓦の街並みが美しいなぁ。
画像


お散歩していると水牛車にちょこちょこ出会いました。
乗ってみたかったけど、ラスティが水牛さんにワンワンしてたから無理だったかも
画像


お休みしている水牛さんも見かけました。
画像


集落はとってものどかで、普通に咲いているお花もきれいで
南国にきた〜〜って感がとてもします。
画像


しかし暑すぎた
この日の気温は26度。お日さまも真上にある時間だったから日影も少なくて

で、またすぐに休憩。
「ぱーらー願寿屋」さんに立ち寄りました。
画像


広いお庭で木陰もあって快適です。
画像


そしてまたかき氷をいただきました。
画像


ラスティ用の味なしかき氷は、お店の方がサービスでくださいました
画像


食べ終わったあとは、集落も見てまわったしクールダウンもできたし
もう思い残すことはないね〜と 竹富港へ戻ることにしました。
画像


石垣港では「イヌはデッキのある八重山観光フェリーしか乗れない」と
言われてきたけれど、念のため・・・と思って竹富港の方に再確認すると
「来た船に乗れるかどうか直接確認してほしい」と言われました。

もしかして、もう1つの安栄観光フェリーでも大丈夫?と思って
ちょうど到着して折り返し石垣に戻る安永観光の船員さんにたずねてみると
「デッキなら乗ってもいいですよ〜」ということで、予定よりも早く石垣に戻れることに

デッキがあれば安永観光さんでもOKみたいですので、ご利用される方は
直接船の方に確認した方がいいと思います。

ということで、無事に石垣港へ到着。
ターミナル駐車場から車を出庫。駐車料金はたったの550円でした。
安〜い。ありがた〜い

まだ宿に戻るには早い時間だったので、前日に行かれなかった場所へ立寄り。

「唐人墓」です。ここだけちょっと異文化空間。
画像

画像


思ってたよりもあっさりした所だったので、唐人墓のすぐそばにある
「観音崎展望台」にも寄ってみました。

目の前に先ほどまでいた竹富島が見えました。
画像


ラスティ、この旅でずいぶんたくましくなりました。
こんな崖でもへっちゃらで動き回り、こっちがヒヤヒヤするほどです。
画像

画像


そして勝手に超プライベートビーチ的な場所を発見しました(笑)
画像


でもやっぱり波は怖いの〜。へっぴり腰サクレツ
画像


しまいには勝手にどこかに立ち去りました(笑)
画像


ラスティも満足したようなので、この日はこれでお宿に戻りました。

少し休憩してラスティも眠ってから、晩ごはんの買い出し&お土産の物色へ。

ホントは初日に寄りたかった「Goodog」さんへ。
画像


看板ワンコのレオくんに会って、オーナーさんと少しお話をして
ラスティ用のお土産を購入。

それから地元スーパーを数軒巡って、お土産を物色。

自分たちの晩ごはんは、さとがディープ過ぎて行ってみたいと言っていた
「南星スーパー」で購入。
画像


時間が遅くなってしまったので、お惣菜はもうだいぶなくなっていたけれど
パワフルなお弁当があったので(笑) それを購入しました。

石垣島最後のディナーだったから、どこかで外食してもよかったのかなぁ〜
と思いつつ、お部屋の方がラスティが落ち着くよねってことでスーパーのお惣菜に
しちゃいました。

なんだかこの旅は食費が安かったです(笑)

で、晩ごはんはこちら↓↓
ボリューミーなお弁当 450円
画像


石垣島ローカルの飲み物「ゲンキクール」
画像


夜食は「ぽーぽー」160円
画像



ラスティはこの日はとても疲れたようで、朝までソファーでぐっすりでした。

天気予報は翌日午前中は雨みたい
どうか降らないでほしいなぁ。。。と思いつつ、早々に就寝


その5に続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス
石垣島へ行ってきました(その4) RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる