RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島へ行ってきました(その3)

<<   作成日時 : 2013/02/21 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月5日 この日も朝からいいお天気

お宿の朝ごはんは、和食day。
こちらのお宿の朝ごはんは、洋食→和食と交互に日替わりで
長期滞在でも飽きないようになってます。
しかも洋食は洋食で、おかずも変わります。こういう心遣いうれしいですよね♪
画像


さて、昨日おとといと2日間で 石垣の景勝地は行きつくしてしまったし
どうしようか〜と考えて、石垣から高速艇で10分で行ける離島「竹富島」へ
行ってみることにしました。

まずは石垣島離島ターミナルへ
画像


竹富島へ渡る船は午前中30分に1本運航していますが、ワンコが乗れる
デッキつきの船は1時間に1本「八重山観光フェリー」だけ、と説明されました。

そしてフェリーと竹富島で水牛車に乗れるセットプランがあるので訊ねてみると
残念ながらワンコ連れは水牛車に乗れなくなってしまったんだそう
離島ターミナルの方が、わざわざ現地に問い合わせて確認してくれました。

ちょっと残念だったけど、まぁいっか〜ってことでとりあえず乗船。
画像


この船で向かいます。
画像


デッキではキャリーバッグなどに入れなくても大丈夫。
ですが、デッキはエンジンの大きい音がするしニオイもすごいので
キャリーバッグがあるなら入れてあげた方がいいかも…です。
画像


では しゅっぱ〜〜つ
画像


石垣島は八重山諸島のターミナル島なので、船の往来はたくさん。

その中で海上保安庁の船をみました。
いまは尖閣諸島の件でいろいろと出番があるんでしょうね〜。
画像


そして10分後に竹富島へ到着。

ラスティは船の上では怖がりさんで、YURIのお膝の上でブルブルしてましたが
船から降りればこのとおり元気元気
画像


港につくと、水牛車やレンタサイクルを利用する人にはお迎えのマイクロが
到着してましたが、我が家はノープランののん気さんだったので
まずはターミナルの人に、歩くとだいたいどのくらいで移動できるのかを確認。

集落までは10分くらい、いちばん遠いカイジ浜までも30〜40分で行けるとの
ことなので、とりあえずは歩いてみようか〜と出発。

まずは、これこれ。
島に着きました〜ってところを撮らなくちゃね。
画像


じゃ集落に向かって歩いてみましょう。
画像


さっきの船の到着客を乗せたマイクロバス軍団が走り去ると
車なんて全然通らないような のどかな道。
画像


しかし木陰は木陰なんだけど、やっぱり陽射しは強くて気温もグングン上昇
集落に到着する頃には、浜まで行くの無理だね〜〜って感じに。

ラスティもバテ気味。
画像


だけどせっかく竹富に来たのに、海を見ずに帰るのも・・・と思って
レンタサイクル屋さんにイヌをカゴに乗せたいんだけど自転車を貸していただけないか
ダメ元で交渉してみました。

すると あっさりOK〜 ありがとう 丸八さん

最初はカゴに入るのをイヤイヤしてたラスティも無事に乗り(案外笑顔
あらためて しゅっぱ〜〜つ
画像


レンタサイクル屋さんでいただいた観光案内マップを見ながら
最初に立ち寄ったのは「ナージカー」
昔 犬が見つけたと言われる井戸なんだって。なんだか縁がありそうだね
画像


近くには「水道記念碑」なるものがありました。
画像


では 次へ〜
と出ようとしたけど、ラスティは自転車のカゴに乗るのがやっぱり慣れなくて
一度降りるとなかなかちゃんと乗ってくれない
さとは その都度一苦労。お疲れちゃん。
画像


それからなんだかこんなプチジャングルロードを通りながら
次の目的地の「カイジ浜」に到着。

木と木の間から、チラっと見える海に期待ワクワク
画像


画像

画像


自転車のカゴから解放されたラスティ 走る走る〜

昨日より海に向かってワンワン吠えなくなりましたが、へっぴり腰は変わらず。
画像


このカイジ浜は星砂のある浜、ということで一生懸命探してみましたが
画像

画像

まったく見当たりませんでした

いっぱい遊んだら、木陰で一休み。
画像


ちょうどいい看板があったので一緒に撮ろうとしたら、看板にビビるラスティ
この距離が精いっぱいでした(笑)
画像


では次の目的地へ〜
画像


途中 ヤギさんが歓談中
画像


ラスティもだいぶ自転車に慣れてきました。

が、乗ってる姿を横から見たら プププ〜おもしろすぎっ
箱乗りがヘタっぴです。
画像


次の目的地「コンドイビーチ」に到着。
画像


真っ白な砂浜がず〜っと続いていて、遠浅の海がとてもキレイ
画像


砂浜が広いので、お水に近寄らなくてもすむからラスティにとっては
とてもいい遊び場
わ〜〜いって駆け出していきました。
画像


おもちゃでも遊んだよ〜
画像

画像


でも意地でも海には入りませんでした(笑)
画像


このビーチ、すごくいいところなんですけど残念ながら日影がなくて
長時間遊ぶにはきつく、早めに移動しようとしたら
このビーチ在住のネコさんたちに遭遇
画像


ネコさん大好きなラスティは、ネコさんどこどこ〜〜?と探し回り
画像


見つけたら追いかけまわして、この旅いちばんに楽しそうでした。
ネコさんならいつでもウチで会ってるのにねぇ(笑)


次の目的地は〜 その4へ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス
石垣島へ行ってきました(その3) RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる