RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 石垣島へ行ってきました(その1)★

<<   作成日時 : 2013/02/10 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年、変な時期に遅〜い“夏休み?”をとる我が家ですが、
ずるずるとタイミングを逸して、夏どころか年が明けてしまいました…
そして、2月に入ってようやくお休みを取ることが出来たので
今回は今まで一度も行ったことのなかった『石垣島』に行ってきました♪

JALの関連会社、JTA(日本トランスオーシャン航空)71便の
羽田発石垣行き直行便で石垣島に向かいます。
朝6時25分発で石垣到着は9時55分、3時間半のフライトは
グアムに行くのと変わらない時間がかかります。
画像


朝早くの便なので羽田空港はまだ閑散としており、
外の景色はまだ真っ暗。
画像


我が家の席は翼のやや後方、定刻通りに出発です
画像


離陸後、しばらくすると眼下に富士山が見えてきました。
画像


順調に飛行を続け、飛行高度が下がってくると
目的地の石垣島が見えてきました
画像

画像


石垣空港の滑走路が短いせい?なのか、物凄い「逆噴射〜」っていう勢いで着陸。
画像

画像


石垣空港は小さな空港なのでタラップを降りたら徒歩で到着ゲートに向かいます。
海外の離島の空港と同じような雰囲気なので、リゾート地に来たぞって感じがします。
でも、3月7日には新空港に移転するため、こういうのどかな感じは今回が最後かも…。
画像

画像


空港に到着すると予約してあったOTSレンタカーの送迎車で営業所に向かいます。
空港から10分くらいで営業所に到着。
あっ、ちなみに今回の旅行はラスティも一緒です。
ラスティにとって、飛行機を利用した旅行は4年前の「沖縄旅行」以来。
画像


今回の石垣滞在中、我が家の足になってくれた日産ノートのレンタカー。
OTSレンタカーはクレートなどを使えばペットを載せるのはOKとなっています。
画像


まずは、石垣の市街地と海を眺めることができる「エメラルドの海を見る展望台」へ。
バンナ公園の高台にある展望台で八重山の島々も眺めることができます。
夜景もキレイだそうで、地元ではちょっとしたデートスポットになっているとのこと。
画像

画像

画像

画像


この時点で時刻はまだ10時過ぎ、お昼ごはんにはまだちょっと早い時間帯。
なもんで、市街中心地へ戻りながらも適当に散策しながらドライブを続けます。
石垣島は黒毛和牛の「石垣牛」の産地でもあり、
至るところに放牧された牛を見ることが出来ます。
画像

画像


牛に見慣れたと思っていたら、今度はウマ!?
画像

画像


さとうきび畑やパイナップル畑もそこいら中にあります。
画像


この畑のパイナップルはまだ実が小さかったです。
画像

画像


お昼になり市街中心地へ戻ってきました。
「石垣島に着いたらまず何を食べようか?」と考えていましたが、
郊外よりも中心地のほうが確実にお店もたくさんあるし、
事前にネットで検索してヒットした以外の“犬連れOK”のお店もあるんじゃないか?と思い
まずは日本最南端の商店街「ユーグレナモール」にやってきました。
画像

画像


結局、石垣島到着最初のお食事は「A&W
日本国内では沖縄県内にしか展開していないファーストフード店です。
(昔は都内にも進出していたのに撤退しちゃったんだよねぇ〜
ここのテラス席ならラスティがいてもOKです。
画像

画像


バーガー類とカーリーフライ(渦巻き状のフライドポテト)、ドリンクのセットを注文。
さとのドリンクはもちろん「ルートビアー」をチョイス
はじめてルートビアーを飲んだ大抵の人は「まずい!」と言いますが、
私は大好きで、コストコに行くたびにケース買いしてくるほどです。
A&Wの店頭で注文すれば、ジョッキでおかわり自由というのも好ポイント
(ちなみに“ビアー”といってもビールではないのでノンアルコールですよ)
画像

画像

画像


ランチの後は再び市街中心地を散策。
画像


730交差点」前の石碑で記念撮影。
1972年の沖縄本土復帰に伴い、道路が右側通行から左側通行へ切り替えられた記念碑。
画像


石垣港そばの美崎町公園(通称?)にあった大鷲の像。
画像


ちなみにこれは昔、マレーシアのランカウイに行った時、海のそばにあった像。
ちょっとイメージが似ている…。
画像


公園内に石垣島と全国各地の距離が表示されていた。
東京は石垣と1988キロメートルも離れているんだね。
ちなみにこの日、東京の最高気温は13℃に対し、石垣島は26℃
服装は半袖で十分、直射日光がラスティには辛いほど…
画像


宿泊先のチェックインは15時以降、まだしばたく時間があったのでドライブを再開。
石垣島は大して大きな島ではないので、北上して大回りしながら宿に向かうことに。
今度は「玉取崎展望台」に寄り道。ここから眺める海もキレイでした。
画像

画像

画像

画像


水平線がずっと見渡せました。
画像


玉取埼展望台から車で走ること約15分、「吹通川」にやってきました。
マングローブ林が群生しており、干潮時には干潟になる場所です。
タイミングが良ければシオマネキなどの生物が見られるようですが、
この時はトビハゼしか見ることができませんでした。
画像

画像

画像



飛行機で長旅をしてきたラスティのために早めに宿にチェックインすることに。
滞在中の宿泊先は「ホテル名蔵ヴィレッジ」。
コンドミニアムタイプのホテルでペット同宿OKの部屋があります。
画像

画像


やっぱり長旅と夏のような暑さで疲れたのか、
部屋でまどろむラスティ。
画像


人間さまも初日は移動でややお疲れのため、
翌日以降に備えて早めに晩飯を食べ、早めに床に就くことにします
晩飯は外出せず、地元スーパーで購入した沖縄料理のお弁当&惣菜。
画像

画像


滞在2日目に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
石垣島へ行ってきました(その1)★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる