RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS おさんぽ@北の丸公園

<<   作成日時 : 2012/09/30 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

9/29(土)のお話。
お彼岸も過ぎたというのに、台風の接近のせいで暑かった1日
「北の丸公園」へお散歩しに行ってきました。

北の丸公園は皇居外苑で、国が管理している公園です。

そのせいか駐車場がやたらと安いのが魅力的♪
3時間までたったの400円!!
画像


車を停めたら、駐車場の出入口あたりをウロウロすると
こういう犬の散歩をする人用の「マナーカード」の案内板に当たります。
「マナーを守ります」と言ったことを宣言するカードですので
ここに来たら みなさん必ず首からカードをかけましょう。
(帰りには戻すのを忘れずに!)
画像


では、お散歩スタート

あまり人がいません。お散歩してるワンコにも出会いません。
画像


ここは「科学技術館」
子どもの頃に一度行ったことがありますが、すごく楽しかったのを覚えてます。
科学とか実験好きのお子さんには楽しめると思います♪
画像


そして北の丸公園と言ったら、ここ!! 日本武道館。
画像


この日は武道館の名にふさわしく、柔道の試合が行われていましたが
前日まではYURIの大好きなポルノグラフィティのライブが行われてました。
(今回はチケットが外れてしまっていけなかったんですが…)

ところで「武道館」と言ったら、思い出すのは「大きな玉ねぎ」ですよね。

武道館を見るたびに「九段下の〜駅をおりて〜坂道を〜〜♪」と
必ず歌ってしまうんですが、今の若いコたちには通じないのでしょうか・・・。

今回あらためて「大きな玉ねぎ」のショットを撮ってみました(笑)
う〜ん、確かに大きな玉ねぎだぁ!
画像


さて、お散歩のつづき。

広場の方へ行ってみました。
きれいな芝生です。
画像


人が少ないので、フレキシブルタイプのリードで遊びました。
画像


池をのぞく さととラスティ
画像


首を上げ下げするタイミングが、さととラスが一緒で笑えます
(アニメーションで貼り付けたかったのですが、ウェブリブログでのやり方がわからないっ!)
画像


ラスティはお水を怖がるけど、池だと波が立たないから少し大丈夫みたい(笑)
画像


どんぐりがたくさん落ちてる場所がありました。

ねぇねぇ トトロがいるかもね♪♪
画像


少し歩くと、国立近代美術館の工芸館があります。
ここまでは自由に入れます。
画像

画像


このいかにも明治時代って感じのレンガ造りの建物が好きなYURIのお気に入りの場所。
実はここ、YURIの短大時代の卒アルでクラスの集合写真を撮った場所なんです。
ずっと来たいと思っていて、写真撮影以来 実に○年ぶりにやってきました。
画像

画像


はい、またお散歩再開。

ここは千代田区とは思えないほど、緑の深いところです。
画像


千鳥ヶ淵をのぞむこともできます。
画像


ラスの左手は千鳥ヶ淵で、淵に向かってベンチが点々と並んでいます。
画像


・・・ということは、お花見の時っていつも千鳥ヶ淵の外側から人ごみをかき分けるようにして
桜を眺めていますが、もしかしたらお花見するときは北の丸公園側からすれば
ベンチに腰掛けながら桜を愛でることが出来るかも!?!?
もしかしてここって穴場
来年の春、確かめてみたいと思いますっ!!

いろいろと話は脱線しますが・・・

ラスさん、日影で芝生のきれいな場所があったので少し遊びました♪
画像

画像

画像


我が家的にはドッグランで遊ぶよりも、こういうところで遊んでた方が
気が楽なので好きです。
画像



さいごに江戸城の名残の橋を3つ。

清水門
画像


北桔梗門
画像


乾門
画像



お茶もせずにテクテク歩いてばかりだったけど、終始ご機嫌だったラスティ。
画像


ここはお散歩するにちょうどよいし、ウチからも来やすいのでまた来ようと思います♪





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おさんぽ@北の丸公園 RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる