RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 週末日帰りトラベラー☆沖縄

<<   作成日時 : 2012/02/19 00:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2/18(土)のお話です。
日帰りで沖縄への旅にチャレンジしました。
(あえてチャレンジと言います)

ホントは泊まりで行きたかったのですが、マイル特典で行ける航空券には
座席数に限りがあり、どうしても希望の日は1日しか確保できなかったのです

あきらめて他の地も考えたのですが、どうしても沖縄が私たちを呼んでいたので
(呼んどらんし・・・)
初志貫徹で日帰り弾丸ツアーを決行しました。

では、これから時間の経過とともに旅行記をご覧くださいませ。


【6:20】 
羽田空港 JAL901 那覇空港行にて出発
画像


【9:20頃】 
那覇空港到着。羽田出発が遅れたので到着も若干遅れ。

那覇の天候は、くもり時々小雨。
最高気温 たったの17℃。寒い〜〜

【9:45】 
ネットで予約していた日産レンタカーにてレンタカーを借りる。
予約したのはマーチクラスだったのに、私たちに配車するはずの車が前日に
営業店に戻らなくて、ラッキーなことにJUKEにランクUP
画像


【10:25】 
朝ごはんを食べるために「あやぐ食堂」さん着。
お店の中は、朝ごはん中の家族連れがちらほら。
画像


目移りしちゃうほどたくさんのメニュー
画像

そこから選んだのは・・・

さと↓ 「そーめんちゃんぷる定食」570円
画像


YURI↓ 「ふーちゃんぷる」500円
画像


どちらも美味しかったです〜

【11:05】
お土産を買うために「ぎぼまんじゅう」さん着。
画像


ぎぼまんじゅうさんといえば、このおまんじゅう。
縁起ものの「の」という字が入っています。
画像


以前に沖縄訪問の際にも寄ったのですが、その時にはリクエストして「の」以外の文字を
書いていただけたので、今回もお願いしてみると「NG」でした
もともと縁起物のおまんじゅうですからねぇ 仕方ないか。。。

【11:15】
またまたお土産を買うために「さーたーあんだーぎーの店 安室」さん着
画像


我が家の定番お土産です。
那覇空港のショップにも売っていますが、空港で買うと同じものなのに
200円も値段が違うので、大量に購入する時は時間を割いてでも
こちらのお店まで来た方がお得です

【11:50】
YURIがずーーーっと行きたいと思っていた「FUTENMA ANTIQUE MALL」着。
画像


お店の中は撮影NGなので写真はないのですが、アメリカのヴィンテージものが
大好きな方には涙モノの品揃えですっ
FIRE KINGの品揃えに目移りしまくり
PYLEXもアンティークグラスも、はたまたオールドシーツも

お店はレンタルスペースの集合体と言ったつくりです。
なので次に来店する時にはもう二度と出会えない代物だから、と
ものすご〜く購入するものを考えました。
大好きなFIRE KINGにしようとしたけれど、いっぱいありすぎて選べない
ホントはさらっと見ようと思ってたお店なのに1時間も居座っちゃったw

で、結局購入したのは「WEST FIELD」のマグ。
状態がいいのを選んだので 数あった中からこのNAMEを選びました。
画像


これからは沖縄に来るたびに、ここで気に入ったものを買おうと決意しました。

【13:10】
スーパー「Union 伊佐店」 着。
画像


最近「サン○ー」よりもお気に入りなスーパーです。
地元食材とかお土産になりそうなものを購入。
画像


このスーパーに行ったら必ず買うのが「アガラサー」(蒸しパン)
今回は紫いものアガラサーを買いました。
画像


こんな色のアガラサーもあるんですよ〜
以前 色に惹かれて購入しました(笑)
黒糖、バナナ、紫いも、よもぎ のMIXです。
画像


【14:25】
一気に南下。奥武島 着。
画像


目的は「中本てんぷら店」のてんぷらを食べるため。
画像


とても寒くて、お客さんはお店の中で順番待ちでした。
(お店の中はとても狭いです)

メニューはこんな感じ↓
画像


この袋の中↓は もずくとイカです。
沖縄のてんぷらは衣に味がついているので、何もつけなくても美味しい
画像


買ったてんぷらは お店の外で海を見ながら食べられますが
とにかく寒くて、ガ―っと急いで食べました
画像


さとは野良ニャンズに囲まれて、脅されてました
(我が家のいつもの光景を見ているよう)
画像


【??:??】
さとの秘密の場所に到着。

私がアンティーク雑貨購入をこの旅の目的としていたように
さとの目的「シリケンイモリ」の捕獲地にやってきました。
今回も出会えましたよ〜 シリケンさん
YURIも一緒に捕まえました。
少しだけ我が家のコに。
画像


【16:20】
那覇に戻り、国際通り着。
画像


牧志公設市場へ。
画像


市場内では「ジランバ屋」さんで「バクダンかまぼこ」を購入。
「バクダンかまぼこ」とはご飯をかまぼこで包んで揚げたもので
YURIが買ったのはご飯がタコライス味でした。結構感動しちゃう味でしたよ
画像


他に「高良精肉店」さんで手作り肉みそも購入。
これ↓めっちゃ美味しかったです
画像


そのあと しばらくアーケード内を散策。
天気が悪かったので、アーケードがありがたい

【16:44】
「Jef サンライズなは店」でおやつタイム
(我が家では ハンバーガーはおやつ)
画像


さとは「チリドック」のセット
YURIは「ぬーやるバーガー」とオレンジジュース
画像


「ぬーやるバーガー」とは、ポークランチョンミートとゴーヤーの卵とじが
サンドされたバーガー。美味しかった〜リピ確定
画像


このあとも少しお散歩してから、レンタカー屋さんへレンタカーを返却。

【18:00ころ】
那覇空港到着。時間があったのでお土産屋さんを物色。

【18:30】
那覇空港1階にある「空港食堂」へ。
だいぶ奥まったところにあります。バンコクで最後に行った空港の食堂みたい(笑)
画像

画像


メニューはこんな感じ。上の階で食べるよりもお安いかな?
画像


そしてど〜〜しても沖縄そばを最後に食べたかったので
そんなにお腹が空いてなかったけど、最後の一食を食べました
画像


【20:05】 
那覇空港 JAL924 20:05発 羽田行にて出発

帰りの機内でのおやつ「ぽーぽー」。(さすがに食いすぎ
画像


【22:20】
羽田空港 到着

【23:00】
自宅到着〜


長くて短い時間でした〜。
お出かけ前に綿密な計画を立てて、エリアごとに何をするかきっちり決めて
行ったのがよかったですね。
やれば日帰りだって出来る

ホントは天気が良ければ「喜屋武岬」にも行きたかったんですけれど
欲張らなくてよかったかな。

買いたいものを買って、食べたいものも目いっぱい食べたので大満足
こんな贅沢に時間を使うのも たまにはいいかな〜。

でも次に沖縄に行くときは、ラスティも一緒に泊まりでいくぞっ


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


<お出かけしたお店一覧>

あやぐ食堂◆那覇市首里九場川町2-128-1◆098-885-6585
ぎぼまんじゅう◆那覇市首里九場川町2-109◆098-884-1764
さーたーあんだぎーの店 安室◆那覇市首里九場川町1-20◆098-884-3060
FUTENMA ANTIQUE MALL◆宜野湾市普天間2-50-7◆098-896-0688
Union伊佐店◆宜野湾市伊佐2-20-1◆098-898-0277
中本てんぷら店◆南城市玉城奥武9◆098-948-3583
Jef サンライズなは店◆那覇市壷屋1-1-5◆098-867-4941
空港食堂◆那覇市鏡水150 那覇空港ビルディング1F◆098-840-1140



(2012/5/23 記)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
週末日帰りトラベラー☆沖縄 RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる