RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ガメが生まれました★

<<   作成日時 : 2010/09/27 12:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

我が家のペットの中で、いちばん過酷な環境で生活しているのはベランダのカメたち
真夏の猛暑の中でも真冬の極寒の中でも、1年中ベランダ生活をおくっています。

画像


ここで飼われているのは「クサガメ」と「ニホンイシガメ」。
こいつがクサガメ。

画像


そんでもって、こいつがニホンイシガメ。

画像


毎年、6月から7月の梅雨の時期に何匹かのメス亀が決まって大量に産卵するのですが、
無精卵(オスと交尾していないため、受精していない)のことが多く一度も孵化したことがありませんでした。
今年も期待をしていなかったのですが、まあどこかに埋めておこうとプランターの土の中へ…。

画像


そうしたところ、な〜んとびっくり
1匹だけですが、子ガメが孵化してまいりました
それがこいつです。

画像


一見、甲羅を見た感じではニホンイシガメの特徴である鋸歯状の後縁(甲羅の後ろ端のほうがギザギザに
なっている)が見られます。

画像


しかし、首のあたりを観察するとクサガメの特徴である模様が入っています。

画像


上がクサガメで、下がニホンイシガメ。
クサガメには首に模様がありますが、ニホンイシガメにはありません。

画像

画像


ということは、生まれてきたこいつはクサガメとニホンイシガメのハイブリッド(交雑種)でしょう。
うちのベランダのクサガメはメスが1匹いるだけですし…。
ライオンとトラの雑種を「ライガー」とか、ヒョウとライオンの雑種を「レオポン」と呼ぶように
クサガメとニホンイシガメの交雑種は「ウンキュウ」と呼ばれます。
昔は稀少な亀としてマニアの間では高額で取引されていたみたいです。
まあ、それは別にいいとしてしばらくはこやつの成長を見守っていきたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い凄い凄いですね
カメって土の中で孵るんですか!?
知らなかった〜ビックリです。
しかもハイブリッド
カッコイイ

あたしもカメ欲しいんですよね〜・・・
だから羨ましいな
ゆこちゃん
2010/09/28 08:34

すごいですね〜

カメがふ化するってTVの中の出来事でした。

しかも、プランターの中とは・・・。生命の強さを感じますね。

元気に大きくな〜れ
Jr.ママ
2010/09/28 19:24
●ゆこちゃんさんへ●
種類や生息環境によっても異なりますが、
大抵は適度な湿り具合を持つ土壌か砂地に産卵します。
ウミガメが海辺の砂浜に産卵するでしょ?
あれと基本的に一緒です。

カメ欲しいんですか?
ちょうど3年くらい前にブログで紹介した
「カブトニオイガメ」という我が家で繁殖したカメがいますが
10個の卵が全て孵化したので今も10匹います。
よかったらお譲りしてもいいですよ♪
管理人《さと》
2010/09/29 01:00
●Jr.ママさんへ●
今回はもともと繁殖を狙っていなかったので偶然の1匹です。
試しにプランターに埋めたほかの卵も見てみましたが
孵化する気配はどうやらなさそうな感じ…。
来年は事前に産卵床を準備してあげようと思います。
管理人《さと》
2010/09/29 01:05
パパさん

へぇ〜〜そうなんですね〜確かに海ガメって砂浜で卵産みますよね。
今年の夏、我が家の前の浜に海ガメが産卵に上陸したみたいです。
見つけた人たちが大騒ぎして写真撮りまくったそうで産まずに帰って行ってしまったようです
良くテレビで浜から一生懸命海に向かってヨチヨチと歩いてるカメさん見ますもんね

カメね欲しいんですよ・・・
でも、陸カメか水槽で育てるカメか悩んでます。
カブトニオイガメのブログたしか見たような気が・・・
でも、どんなカメさんでしたっけ??
あたしでも育てられるかしら
我が家はお出かけが多いのでそれも心配なんですよね・・・
ゆこちゃん
2010/09/29 14:56
●ゆこちゃんさんへ●
俗に見るミドリガメなんかと違って「カブトニオイガメ」って
マイナーな種類のカメではありますが、ちょっとしたペットショップなら
売っているのをたまに見かけます。
比較的飼い易いカメですよ♪ヒマな時にでもググってみてください。
我が家には陸ガメも水棲ガメもおりますが、
世話やメンテナンス、コストパフォーマンスはどちらも一長一短ですね。
ただ、哺乳類なんかと違って多少エサをあげられなくても一応平気かな?
ベランダの奴らは冬から春にかけて数ヶ月間、
半冬眠状態みたいになってこの時期はまずエサを食べません。
でも、結果的に死んじゃったことはないです。
普段でも1週間程度なら爬虫類・両生類は基本的になんとかなっちゃいますよ。


管理人《さと》
2010/10/01 01:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
子ガメが生まれました★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる