RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010 Dunbar Cup★

<<   作成日時 : 2010/07/25 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

K9ゲームの祖、イアン・ダンバー氏の来日に合わせ
『Dunbar Cup』という名の ミニカップ戦が行なわれました。


場所は山中湖の『ドッグリゾートWoof』。


朝晩でも30度の東京とは違い、朝8時前の山中湖は気温20度。
涼しい〜

気持ちのいい湖畔で、飼い主の朝ご飯&お散歩です。
画像



気分転換して、いざ会場へ


今日のラスの待機場所は『DOG BAG』。
閉じこめられるのが嫌で、顔だけ出してます(笑)
画像




今回のカップ戦は5ペア1チームだったので、Triple Aからは2チーム出場しました。

★Triple A TEAM RED★
  さくら&Miペア
  メロディ&メロパパペア
  ハーモニー&メロママペア
  ミルク&ミルマロママペア
  ラスティ&YURIペア

★Triple A TEAM BLUE★
  LIZ&KEN's mummyペア
  KEN&けんぱぱペア
  リンダ&chiyomaruペア
  リラ&リラッママペア
  コリン&コリンパパペア

チーム別のお揃いTシャツも作っちゃって、みんな形からヤル気満々です


さてみんなの活躍は、みんなのブログとTEAMブログをご覧いただくとして
ここではラスティの活躍(したんか?)ぶりを記しておきます。



ラスの出場種目は4つ。本大会並みに出番がいっぱいです
 ◆ミュージカルチェア
 ◆ドギーダッシュ
 ◆ワンワンリレー
 ◆テイク&ドロップ




■□■ミュージカルチェア■□■

予選はかなり順調

ちゃんとアイコンタクトがとれてるし、ヒールウォークもとっても上手
画像


オスワリもピタっとしてくれるから、余裕でイスを取りに行けちゃうし。
画像


そして危なげなく準決勝へ進出〜

この調子なら決勝まで楽々すすめちゃうんじゃないかしら
なんて期待もしてたけれど・・・

現実はそんなに甘くありません

ラスの集中力は、準決勝で潰えました。

あと1つ勝てば決勝進出だったのに、イヤイヤやっていたラスさんは
「オスワリ」のコマンドで「フセ」しちゃいました

「ら〜ちゃんは もう終わりにしますっ」と終了されちゃいました

確かに気温30度の中じゃ、終わりにしたくなるよね。
しょうがないか・・・。
よくがんばったよ。



■□■ドギーダッシュ■□■

ラスはいつも通称『ランラン走り』なのですが、この日はヤル気を見せてくれました。
後半は失速しちゃったけど、ラスにしては頑張ったってみんなが褒めてくれました





■□■ワンワンリレー■□■

1番手・さくら
2番手・ハーモニー
3番手・ラスティ

画像



この3ペアは地区大会のこの種目の正メンバーなので、頑張らなくてはなりません。
練習の時は 結構いいタイムを出していて「1位狙っちゃう?」なんて大口を
叩いていたけれど、本番はそんなに甘くなくて・・・。

朝から練習しても全然吠えなかったラス
そしてジャッジの人のコトが気になっちゃったハモちゃん

残念な結果になっちゃったけど、地区大会に向けて修正しなくちゃいけない点が
見つかってよかったな〜って思いました。
何事もポジティブに



■□■テイク&ドロップ■□■

詳しいルールはこちらから。

おもちゃを咥えて、ターゲットまで運ぶというゲームですが
ターゲットを目指して一直線に走るものではなく
ハンドラーのコマンドに従って、前進、後進、右、左、と動き
最後にストップして 咥えていたおもちゃを離す ということがルールとなっています。

UFOキャッチャーみたいなもんですかね。

おまけにターゲットは紙なんですけど、ダミーの紙も何枚か同じリンク内に置かれていて
ターゲットトレーニングが出来てる犬だと余計に迷ってしまうゲームです。

ラスは まず外でおもちゃで遊ぶことを滅多にしないコなので
(ボール投げもほとんどしません。ボールに興味がないんです)
まず おもちゃを咥えられるかどうかがポイント。
そして咥えたとしても歩けるのかどうか、またこれもポイントです。

家練、スクールでの練習では多少出来るのですが、この会場の雰囲気で
果たしてそれが出来るのかどうか・・・。


ターゲットまでは こんな感じ↓。 私はこのイスから立ち上がることは出来ません。
画像


ゲームスタート

案の定、おもちゃを咥えないラス。
オスワリしたままで立ち上がってもくれない。

そのうち 「ぜったいヤダもん」ってそっぽ向いちゃうし
画像


そして何もしないまま1分間終了〜
もう笑うしかないっ。
画像


本番の地区大会もこのゲームに出ます。(これで、ね・笑)
あと約2ヶ月でどれだけ出来るようになるのかなぁ。。。不安。。。




と、こんな感じで特に目立った記録も残らないままカップ戦終了しました。
10ペア全員が出場すると慌しくて、あっと言う間に終わっちゃった感じがしました。

ラスの今日の収穫は、開会式・閉会式でも音響に怖がることなく
普通に過ごせたことかな。
全然ゲームとは関係ないけど(笑)、ちょっとでもこの会場に慣れてきてくれたよう。

閉会式はこんなにリラックスしちゃってるし
画像


少しずつね。がんばりましょう。


この日は、西からすがえりさん家が応援にかけつけてくださいました
遠いところをありがとうございました

スパピチくん、KENくん、ラスティ のイケメンショット
画像



チームのみんな お疲れさまでした。
また地区大会に向けて 練習がんばろうね 


TEAM REDのみんな
画像


Triple A 大集合
画像


コッカーさん&ランちゃん 今日は1日えらかったね。
おつかれさまでした
画像




<余談>
みんなで外で写真を撮ってると、TOKIOの某メンバーに遭遇
ダッシュで「ダメ犬」やるのかなぁ。
もしかしたらコッカーさんたち、チラっと映るかも お楽しみに〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010 Dunbar Cup★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる