RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ニッポン」を知る散歩★

<<   作成日時 : 2010/01/20 01:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

1/17のお話です。

いいお天気だったのに、お尻の重い我が家はお昼をとうに過ぎてから
ようやくお出かけ。

時間的に遠くには行けなそうだったので、ものすごく我が家から近い
『両国』へ行ってみました。

お昼ごはんは『DOG GARDEN CAFE両国』さんにて。
画像


いただいたのはBLTサンド(YURI)です。
画像


こじんまりとした店内は、常連さんでにぎわってました。
ラスさん みんなの「ワンワン」につられることなくおとなしくしてましたが
お店のスタッフさんにはワンワンしてました〜
画像


1Fにプールがあったり、屋上には小さいドッグランがあったり・・・と小さいけれど
楽しめそうなお店。
暖かくなったら家から歩いて来てみようかな〜。
1時間位で着けるからお散歩にはちょうどいいかも。


食後は両国駅界隈を散歩してみました。


両国といえば「両国国技館」
ちょうど場所中ということもあって賑わってました。
色とりどりの「のぼり」がとってもキレイ
画像


画像



通用口から出入りする力士の出待ちをしている大相撲ファンの方も
たくさんいました。
画像



このあたりは相撲部屋も あちこちにあります。
こちらは「大島部屋」。
入口に無造作に置かれたたくさんの一升瓶の空瓶の豪快さがなんとも言えません。
画像




そして両国国技館のすぐそばから「隅田川テラス」という名の川沿いの遊歩道へ。
画像



人が少なくて、とっても歩きやすい遊歩道です。
画像



両国といえば、相撲に並んで有名なのが「忠臣蔵」。
川沿いにはこんな赤穂浪士四十七士の絵も。
画像


もちろん探しましたよ 唯一知っている「大石内蔵之助」をね(笑)
画像



ここの防潮堤はギャラリーになっていて、葛飾北斎の錦絵がず〜っと飾られています。
画像

画像


ひとつひとつゆっくり見て歩くと楽しいのでしょうが、
お散歩中のラスさんにはまったく関係ない話でどんどん進んで行っちゃいます
画像



両国には「ちゃんこ屋」さんがとても多いのですが、ちょっと変わったところで
こちらは「ももんじや」さん。
画像


見てのとおり「猪鍋」のお店です。
(他の野獣肉もあつかっています)

お店の軒先に「いのしし」がぶらさがっていたので記念撮影。
すると「いのしし」の存在に気づいてなかったラスが振り返って、
あらためてその存在に気づいて大慌てで飛び降りました
画像


ちなみにこちらの「いのしし」は剥製ですので〜。


でまたお散歩に戻り、今度は「吉良邸跡」へ。
現在は「本所松坂公園」となっています。
どんなに大きな公園かと思っていたら、ビルの谷間のホントに小さな公園でした。
画像

画像

画像


「首洗い井戸」だそうです。怖い〜〜
画像




この日の散歩は、普段なかなか触れられない「ニッポン」を感じられるルートでした。
家から近いし、また来ようっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
この日記を拝見して、我慢できずに週末両国に行ってきちゃいました♪
カフェの1階に浴衣姿のお相撲さんが、携帯片手にコーヒー飲んでたのが
両国っぽくて笑っちゃいました。
まる子
2010/02/01 11:10
まる子さん
お久しぶりです〜♪
お返事遅くなって失礼しました

私が行った時も、お相撲さんがちょうど出てきたところ
でしたよ
きっと同じ方でしょうねぇ プププ
ここは下町らしくていい感じですよね。
管理人代理・YURI
2010/02/07 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ニッポン」を知る散歩★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる