RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 今さらながら夏休みで海外へ…★

<<   作成日時 : 2009/11/21 01:01   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

あと1ヵ月ちょいで2009年も終わろうというこの時期、
我が家は世間様から遅れてようやく「夏休み?」を取りました。

別に仕事がとても忙しくてこんな時期になったという訳ではありません。
ご存知?のように全く『仕事人間』ではございませんので
単に旅行者の少ないオフシーズンを意図的に狙っただけですから

という訳で今回、久々に日本を脱出し海外へ進出して参りました。
我が家の動物達はさとの実家を始め、ペットホテル等に分散してしばしの間お留守番。
ラスティはいつも海外旅行の際にお世話になっている空港ペットホテルマキさんへ。

画像

空港出発ターミナルの前で愛車オデッセイと共にラスティともお別れ。
「さようならぁ〜ラスティィィィ〜

画像

今回利用したのは、午前9時成田発アシアナ航空のOZ107便ソウル行き。
全日空との共同運航便のため、日本人キャビンアテンダントも数名搭乗しており
なおかつ韓国人キャビンアテンダントも日本語で対応してくれるため、
ハングルなど全く読み書きできない我が家でも安心です。

画像

今回、我が家の利用したアシアナ航空の飛行機。

画像

個人的には、海外に出かける時の飛行機は『ジャンボジェット』と呼ばれる
こっちのタイプのほうに乗りたかったんですけど…。

画像

日本から韓国ソウルまでは2時間40分の短時間フライトで到着します。
羽田から沖縄に行くよりも近い!
でも、国際便なのでちゃ〜んと機内食が出ます。
出された食事は牛肉をオイスターソースで味付けたような中華?っぽい内容のもの。
結構おいしかったですよ。

画像

食事を頂き、ちょっと眠気が出てきたなぁ〜と思っているあいだにも
飛行機はどんどん韓国へと近づいていきます。

画像

正午ころ、無事韓国ソウルの仁川(インチョン)国際空港へ到着しました〜
日本との時差はありません。
今回利用したアシアナ航空も韓国の航空会社ですが、
やっぱり韓国といえば大韓航空の飛行機の数の多さが目がつきます。

画像

おやおやラス家、前回の台湾旅行に引き続いて今回は韓国旅行ですか〜。
あいかわらずアジア旅行が好きですなぁ〜
」と思ったそこのあなた
ブーッ、残念、ハズレで〜す
午後1時過ぎに再び別の飛行機に乗換え、いわゆるトランジットってやつで
残念ながら韓国国内には入国せずスルーです。
なもんで、その次に乗った飛行機の中でも再び機内食が…。
今度は2種類の食事を選択できたので夫婦別々のものをオーダーすることに。
こちらはYURIのオーダーした「ビーフステーキ」。

画像

もう一方の「コリアンスタイル」というものがさとのオーダーメニューです。
運ばれてきた食事を見ると、中央のお皿にラップに包まれた生野菜(葉っぱ)と唐辛子。
いかにも韓国らしくキムチの小パックも付いてきますが
いったいなんなんでしょ、これ?

画像

生野菜のラップを外してみたところ。
白菜やサンチュ、エゴマの葉っぱが大量に包まれていました。
メインの方には白いご飯とプルコギのような焼肉が入っています。

画像

この料理、쌈밥(サムパブ) というそうです。
ご飯(パブ・밥)を、包んで(サム・쌈)食べる、という意味で
このように野菜に肉やらご飯・キムチを包んでいただくそうです。
それにしてもこんな機内食、今まで初めての経験です
アシアナ航空、なかなか侮れませんぜ
とてもおいしくいただきましたが、
難点を言えばサムジャンという味噌を一緒に載せるのですが
味はとってもおいしいのだけれど、かなりニンニクが効いておりその匂いが機内に…。
ちなみに横の席の外人さん、さとの食し方をチラ見しながら真似をしておりました。

画像

実はまだまだ機内食ネタは続くのです
韓国の仁川国際空港から次の到着地までのフライトは約11時間、
よって、先ほどの機内食は“昼食”で今度のが“夕食”になるのでした。
キャビンアテンダントから「Chikin or Fish?」と尋ねられ、
まずはYURIのオーダーした「チキン」のほう。
やや甘みの強い味付けでもうちょっと辛口でもいいかな?って感じ。

画像

さとのオーダーした「フィッシュ」。
白身魚・エビ・イカがチリソースのようなもので味付けされていますが、
こちらは唐辛子の輪切りが大量に入っておりいかにも韓国風。
子供や辛いのが苦手な人はちょっとキツイかなぁ〜ていう感じの辛さです。
横の外人さん、今度はさっきよりもお口に合わなかったご様子、
一口二口食べてギブアップしちゃいました。
アジア系エアラインは欧米系の方々にはちょっと食事が合わないかも知れないですね。
ちなみに、さとは今回もおいしく完食
基本的に出されたものは残さずに食べるのが信条でございます。

画像

長い、長〜いフライトを経て現地時間の午後6時半にようやく目的地に到着。
時差は日本とマイナス8時間ありますので、日本時間では翌深夜2時半ということです。
到着したのはシャルル・ド・ゴール空港


画像

そうです、今回の旅行の最終目的地は「フランス」だったので〜す。
経済的事情から直行便ではなく、経由便というのはご愛嬌ということで
今までの海外旅行で今回が我が家のヨーロッパ初進出です
入国審査を済ませ、バスでパリ市内のホテルに着いた頃はもうすでに午後8時過ぎ…。
あれだけ飛行機の機内で食べたにもかかわらず、小腹が減ってきたため
ホテルから徒歩5分位の場所にあったスーパーマーケットへ買い出しに行きました。
日本でも千葉の幕張などにお店のあるフランスのスーパー「Carrefour(カルフール)」です。

画像

フランス入国初日に宿泊した「IBIS PORTE D’ORLEANS(イビス・ポルト・ド・オルレアン)
いわゆるエコノミークラスのホテルで日本で言うビジネスホテルの延長といった感じです。
フランス国内の移動時の車窓や散策途中に同じ看板のホテルをたくさん見かけたので
かなり大きなチェーンのホテルのようです。

画像

スーパーマーケットで夜食?として購入してきたサンドイッチ&エクレアなどの甘い物多数…。
いい加減、ちょっとお腹が苦しくなってきました。

画像


さあ、明日以降がフランス旅行の本番です。
本日はほぼ機内食ネタで終わってしましましたが、次回更新をお楽しみに






エアラインPOSTER★アロハ航空アドポスター 02 夕日と飛行機 610x915
general store CART
【商品説明】アロハエアラインの広告ポスター。サイズ:610x915mmの大判ポスターです。ガレージや

楽天市場 by ウェブリブログ


DVDてつどう50&ひこうき50 PDVD-002【スーパーひたち・こだま・のぞみ・大韓航空など】
激安サンタ
いろんな鉄道や飛行機がいっぱい!! 通勤電車 山手線 京浜東北線中央線総武線地下鉄 JRの特急

楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時

私もパリ旅行を思い出しました。
ブログにも載せてあるんですけど、写真なし、、でつまらないものです。
(過去記事)
羅輝
2009/11/21 07:05
羅輝さんへ
当ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
まだ、パリに到着するまでのネタしかアップできておらず
これからどう組み立てようかと思案中ですが、
よければまた覗いてみてください。
管理人さと
2009/11/23 00:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
今さらながら夏休みで海外へ…★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる