RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS K9練習会 @DOG PARADICE

<<   作成日時 : 2009/06/14 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

この日の練習会は、津久井湖近くにある『DOG PARADICE』さんで行ないました。

室内ランと屋外ランがくっついているドッグランで、
室内ランはエアコンが効いていて、暑くなっても大丈夫
地面が砂利なのがちょっと気になるけれど、これも衛生面を配慮されてのこと。
なのでニオイもなく、快適でした。

練習は、久しぶり(いや初めて?)のメンバー全員集合。
そして練習時間が10時〜17時の長丁場。
みんながどれくらいで集中力が切れるのか、体力がどれだけあるかの
チェックを兼ねての練習です。


練習のくわしいお話はチームblogを覗いてね


名犬カップ戦以来の練習会でしたが、みんな相当おウチで練習していると
みえ、基本練習はメキメキ上達してます
パピーっこたちも、とっても上手になってます
画像


パパやママが目の前でジャンプしても、ビクともしません
画像


上達を目の当たりにすると、本当に感動します
みんな始めた頃は、基本だけで悪戦苦闘してたのにね。


ラスも「オスワリ」「マテ」は得意です。
でもこれは1年前では考えられなかったこと。
何度練習しても、一番苦手だったミュージカルチェア。
「この競技は捨てた」と思ってたけど、いつの間にかいちばん得意な種目になったものね。
画像


そのかわり「ドギーダッシュ」が何故か苦手になっちゃったんだけど


この日の練習では、秋の予選会で誰がどの種目に挑戦するかを
決めました。
みんなとってもヤル気満々で、オーディションが必要になっちゃう種目まで出たり

オーディションは飼い主さんがめっちゃテンション高く
コッカーさんたちがそれについていけずに、途中で逃げ出しちゃう場面も(笑)
その姿がかわいくて、みんなで笑っちゃったんだけれどそれじゃいけないのよね。

それをすると、コッカーさんのテンションは下がりっぱなしになっちゃう。
そんな時はすぐに得意種目をやらせて、成功したらいつもよりたくさんみんなで褒めます
こうすることで、コッカーさんのやる気とプライドを保持します

練習はつねに「楽しい」って状態で終わること。
これがいちばん大切で、いちばん上達につながります。


基本練習、ミュージカルチェア、ドギーダッシュ、個人種目の練習が終わったところで
みんなでランチ。
画像


こちらのドッグラン併設カフェはとっても良心的な価格で、お味もGOOD
美味しくいただいちゃいました。


飼い主さんのランチが終わったワンコから、適当にお遊びタイム
画像

画像

画像

画像


ラスはこの日は、うりさなさん家のコになりたかったみたいです(笑)
画像

画像


でもうりさなさんが、しゃぼん玉(食べても大丈夫なものです。いちご味です)を
始めると、ビビリラスさんは徐々に離れていきました
画像

うりくんなんて、こんなに上手にパクってしてるのにね〜
画像



この日は長丁場に備えて、みんなでバリケンやカートを持ち込み
テンションをコントロールする練習をしてたんだけれど
朝から元気いっぱいに過ごしてしまったラスさんは、ランチ後はもうヤル気ゼロ

午後はダンスの練習で、ラスをデモ犬で踊らせなくてはならないのに
すべて投げやりな態度

しまいには、自分からバリケンに逃げ帰っちゃうし
画像



ラスは今年も、最後までテンションを持続させることが最大の試練のようです。
ラスの出場する種目は午後に集中しそうだから、今年はホントに頑張らないと


最後にみんなで恒例の集合写真。
画像



みんな おつかれさまでした


みんな らいげつのれんしゅうは ボクもっとがんばるからね
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ラス君だったらいつでも大歓迎ですよ〜
いつでも遊びに来てねおやつ持って待ってます
シャボン玉、ラス君には面白い遊びじゃなかったんだね...ごめんね
出場種目が午後になるメンバーはメンタル面でのトレーニングも
重要なんですよね
ハウストレーニングも頑張ります
うりさな
2009/06/21 03:12
先日はお疲れさまでした〜
長丁場の練習だったけど、いろんな勉強ができて良かったです。
メロディも最後はバテバテだったので、テンションのコントロールが必要だな〜って思いました。
最後のダンスはメロディも固まってましたから〜

次の練習会もよろしくお願いします
メロディ♪ママ
2009/06/21 21:16
お疲れ様でしたぁ
そして、ありがとうございました
パパさん、運転中だからあまり話しかけちゃ
迷惑かなぁって思ってたんですけど
たくさんお話して下さってありがとうございました。
良い場所で練習出来てよかったぁ!?
ラスさんの「マテ」も素晴らしいよね
ダンスも頑張ってお手本ありがとっラスさん
また色々とお聞きしたい事があるので
教えて下さいまし。
次の練習もよろしくお願いしまぁす
chiyomaru
2009/06/22 00:16
うりさなさん
しゃぼん玉、ラスの代わりに私がペロンってしたかった(笑)
ラスがビビリでごめんね〜

うりくん、わんわんがホントに上手だったね
ウチなんて普段あんなに吠えてるくせに、あの場に立つと
くしゃみみたいな「ワン」で恥ずかしいよぉ
うりくんを見習わせなくっちゃ〜

メンタル面でのトレーニング、難しいよね。
トレーニングというか、これはハンドラーさんの
トレーニングなのよ。
自分ちのコの特性を知ってどうやってテンションを持続させて
いくか、落ちちゃったテンションをどうやってまた上げるか
ってね。
うりくんは大丈夫だよ〜 すごい体力あったもん
管理人代理・YURI
2009/06/22 01:55
メロディ♪ママさん
先週はお疲れさまでした〜♪
メロママさん、いいドッグランを教えてくれてありがとう
練習じゃなくてもまた個人的に行きたいな〜って
思いました。すべてにおいて良心的よね。

練習はいつも集中してサクっとやってたから、
長い時間というのは大変だったでしょう。
こういう時はハモちゃんの方がよく出来たりするよね
今度はダンスの練習を先に持ってこようかな〜。

次回もよろしくです〜
なにかダンスに取り入れて欲しいことがあったら
コメくださいね

管理人代理・YURI
2009/06/22 02:02
chiyomaruさん
お疲れさまでした〜♪

あら、話しかけないでいてくれてたの?
ウチはあんまりそういうの気にしないので
(帰りの状態を見れば分かったと思うけど)
どんどんしゃべくっちゃって〜
そしたら私、心置きなく寝れるし(笑)

リンダちゃん、今回はと〜っても集中して出来たね
なんか全然心配しなくて大丈夫な気がするよ
ダンスはいろいろとよろしくね
今度芝生のところで練習しましょう
管理人代理・YURI
2009/06/22 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
K9練習会 @DOG PARADICE RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる