RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の夜遊び2009★

<<   作成日時 : 2009/05/06 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨年一昨年に引き続き
今年も行ってきましたGW恒例の「大人の夜遊び」に

一年に一回しか訪れない場所なので、
行く度に環境が変わっていないか心配なのですが、昨年とは特に変わっていない様子。
時間は深夜1時過ぎ、街灯もない真っ暗闇の中なので懐中電灯の光で“ヤツ”を探します。
画像

画像

水田の水の中に目を凝らすと、“ヤツ”の姿をチラホラと発見できました
画像

画像

“ヤツ”の姿をはっきりと捉えました。
そう、ヤツの正体はおなじみのイモリなのでした
画像

ペットショップなどでは相変わらず大量に販売されているものの、
自然環境下では年々生息数が減少していると言われている動物という事もあり
乱獲は厳に慎まなければいけません。なもんで、「夜遊び」は年に一回だけと決めてます。
今回は既に飼育しているイモリへの補充が目的ですので、10匹ほど捕まえてきました。
GW明けくらいに水槽の水草に産卵してくれると思うのですが…。
画像

画像

それと番外編。
実はこの2月に行った沖縄旅行でも、本土には生息していない
沖縄・奄美地方の固有種であるシリケンイモリを捕まえてきていたのでした。
場所は水耕栽培をしているクレソン畑の水の中です。
この場所は、2004年の沖縄旅行の際に発見した場所です。
画像

画像

画像

現在、我が家で飼育中のシリケンイモリの様子。
前々回2004年沖縄旅行で採取した個体と、それが我が家で産卵し成長した個体、
今回の2009年採取個体とが混在しています。
画像

画像

2月に採取した個体も我が家に来て早々に産卵してくれました。
手足はようやく生え揃いましたが、まだ「ウーパールーパー」のようにエラがある状態で
これからの成長がますます楽しみです。
画像

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん質問!!!
イモリって、卵から産まれたてはイモリの形してないの!?!?
手足が生えるって事は、オタマジャクシみたいな状態なんですか?

うちはメダカが産まれましたぁ〜
ちよみ
2009/05/07 23:41
いーやー
また行って来たのね〜イモリさん捕獲☆
夜中に採ってて警察の方に・・・なんてことはあるの?
楽しそうな姿が目に浮かびます
mayumi☆
2009/05/08 16:59
あぁー今年もこの時期がきましたねぇ♪
大人の夜遊び
お家に連れて帰っても
ちゃんとみんな元気に育って
子孫?まで命がつながってるんですね
すごい!すごい!!
chiyomaru
2009/05/09 23:58
●ちよみさんへ●
オタマジャクシがカエルになることを
生物学的に「変態」といいますが、
イモリもカエルと同じ両生類なので「変態」します。
なもんで、卵から孵化してしばらくは
両足のない細長いオタマジャクシに似た姿をしています。
徐々に両手・両足がはえ揃い、その後暫くしてエラが消えると
やっとイモリらしい姿になるんですよ♪
管理人《さと》
2009/05/10 02:30
●mayumi☆さんへ●
この採取場所周辺、夜中は全くと言っていいほど
人通りもなければ車も通りません。
見渡す限り民家もすぐそばにはなさそうだし。
ただ、車を停めておく場所のそばに1軒だけ農家らしい民家があり
毎回行く度にそこの犬が結構遠吠するんです…。
採取場所とちょっと離れてはいるのですが、
なんだかちょっと気が引けるのは事実ですね。
今のところ警察に通報された、なんてことはありませんが
そのうち別の場所を開拓しないといけないかも…。
管理人《さと》
2009/05/10 02:39
●chiyomaruさんへ●
正直なところ、病気等で死なせてしまうこともあります。
そんな時は捕まえてきてしまった罪悪感はやっぱりありますね。
自然の環境で生活していくのが一番なのは間違いないですし…。
まあ、色々な意見は多々あると思うのですが
飼う以上は最後まできちんと面倒をみようと思います。

管理人《さと》
2009/05/10 02:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
大人の夜遊び2009★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる