RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅行記(2日目・カヌー編)

<<   作成日時 : 2009/02/02 20:52   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2日目は、この旅のメインイベントである
『ワンコと一緒にマングローブカヤックツアー』をしました。

海シーズンではないこの時期は、こういったツアーが観光客に人気のようですが
ワンコとできるカヤックツアーは、おそらくこのペンションの主催だけかと思います。
(これがここのペンションに泊まることを決めたいちばんの理由です)

カヤックは一度、去年経験しているのでラスティの心配はなし。


絶好のカヌー日和だったこの日、さて どんなことになるでしょうか


まずはライフジャケットを着て、準備OK
何が始まるかまだ分からないラスはウキウキ
画像



ボクのライフジャケットすがた にあってるだろ?
画像



場所は、金武町の億首川河口のマングローブ林です。
(『ネイチャーみらい館』のそばです)

簡単にパドルの使い方や、マングローブのお話を聞いていよいよ出発です


以前に乗ったカヤックよりも淵が浅め。大丈夫かな?
ラスはさととYURIの間に乗せました。
画像


出発した川の対岸がマングローブ林です。
画像


このようなところを進んで行きます。
画像


日本には「オヒルギ」「メヒルギ」「ヤエヤマヒルギ」の3種が生息しています。
(くわしい違いはこちらから)

これは「オヒルギ」の花と種子です。
画像



進んでいくうちに、ラスもだいぶ慣れてきました
画像



枝の途中からぶら〜んと伸びているのは枝ではなく根っこ。
画像


触ってみるとお水まで届いた根っこは、根っこらしく硬くなっていて
まだお水に届いていない根っこの表面は柔らかい感触です。
画像



このマングローブ林は水深が浅く、満潮でも大潮でなければ
マングローブ林の間に上陸できる場所ができます。

ラスの足もすでにビショビショになっていたので、
ちょっとお水に入れてみることにしました。


おみずに はいるの?? 不機嫌な感じです
画像


降りてみると、水深はこの程度。
画像


水嫌いのラスでもジャバジャバ歩けます
画像


こういう場所には『巨大しじみ』が生息してるそうで、
インストラクターのお姉さんが探してくれました。

初めて見る巨大しじみに興味津々のラス
画像


自然保護のため持ち帰ることはせず、元の穴に埋めてあげると・・・



相当気に入ったようで、このあともず〜っと掘り続け、また引っ張りだして
ボールのようにしじみで遊んでました
画像


ひとしきり遊んで満足させた後、
「もう泥んこになったし、ここまできたら泳がせてみない?」という話になり
ラスティ、ワン生初泳ぎにチャレンジ

ちょっとずつ深い方へ歩いて誘導
画像


インストラクターさんに
「飼い主さんはちょっと先に歩いちゃってください」と言われ、
私達は先に深い方へ・・・


ボクをひとりにしないで・・・
画像



そしてインストラクターさんに背中の持ち手を持ってもらって
浅いところで後ろ足がちゃんとキック出来てるのを確認した後に
そ〜っと手を離してもらうと・・・

浮いてる〜〜〜 泳いでる〜〜〜
画像


記念すべき初泳ぎです


やっぱりラスは やればできるコです
画像


別のツアーの方からも
「泳いでる〜」「かわいい〜」「すご〜い」といっぱい褒められて
ちょっと得意げになったラス


一度泳げたら楽しかったのか、長いコートをゆらゆらさせながら
優雅な泳ぎを披露してました。

泳いでる表情は結構真剣だったりするんですけどね プププ
画像


この旅行イチのベストショット
画像


さぁ そろそろ戻りましょう。

帰りのラス、行きよりもずっと生き生きした表情で楽しそうです
画像


先頭にも立って、カッコイイ姿を披露
画像

画像



接岸の時はちょっと怖がってましたが、最後まで楽しそうだったラス
画像



次にまた沖縄に来る時も、絶対やりたいって思える楽しいツアーでした。
これは是非おすすめしたいツアーです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お帰りなさーい
「さすがラス家、旅行の内容が濃いなぁ」って感心しながら、おきなワン生活第一日目〜カヤック編まで一気に楽しく読ませて頂きましたお天気にも恵まれて良かったね〜

ラス君、今回のカヤックで完全にお水克服出来たみたいね!本当に嬉しそうな顔してるし、目は必死だけど(笑)泳ぐの上手だものもうこれでラス君も立派なアウトドア犬、今年は昨シーズン以上にカヌーやキャンプに誘っちゃうよっ

続きの日記も楽しみにしてるね
Dana-Mom
2009/02/07 08:28
Dana-Momさんへ
ただいま〜
楽しかったよ
沖縄は何度も行ってるけれど、ワンと一緒だとまた違った
面白さを味わえたわ

ラス、もうカヤックはバッチリだよ
お水はねぇ・・・克服したんだか不明
だって海には全然入りたがらなかったんだもの〜
でも確実にアウトドアわんこに成長中なので、
ぜひまた今年もお誘いくださ〜い
ラスが泳がなかったら、私が泳ぐからさ
それじゃ意味ないって?(笑)
管理人代理・YURI
2009/02/07 22:27
沖縄旅行記・・・・一気に読んじゃいました
1日目からトラブルあったようだけど(うちも沖縄でカメラなくしたよ
それを吹き飛ばす位に楽しい様子が感じられるね!

ラス君の初泳ぎもさまになって、これからはアウトドア犬まっしぐらかな。
みんなで泳ぎに行こうね

続きを楽しみにしています
Mi
URL
2009/02/08 11:51
ラスさん誕生日おめでとう!
しっかり泳いでいるじゃない?
カヌーとても楽しそうだネ
空も挑戦してみたいナ

泳いでいる顔は普段のラスさん
とは違った可愛さがでてるネ
空chichi
2009/02/08 22:37
Miさんへ
え〜Miちゃんも沖縄でカメラ失くしたの
そんなアホなコトするの私くらいかと思ってた(笑)
デジイチ持って行っててよかったよ

アウトドア犬街道、まっしぐらになればいいんだけど
やっぱり水は怖いみたいよ
続きの日記でご確認を・・・。
管理人代理・YURI
2009/02/09 20:56
空chichiさんへ
お誕生日おめでとメッセ、ありがとうございます

ラス、思ったよりも泳ぎがうまくてビックリです
インストラクターさんの指導がよかったからかも。
泳ぎの感覚を忘れないうちに、また泳がせなくっちゃ
と思ってますが、うまくいくかな〜。
管理人代理・YURI
2009/02/09 21:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄旅行記(2日目・カヌー編) RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる