RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS K9練習会@代々木公園

<<   作成日時 : 2009/01/18 23:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

今年初の練習会を行ないました。
天気予報ではポカポカ陽気だったはずなのに、公園に着いたら寒いこと

ボクはぜんぜんさむくないよ
ラスさんはヤル気なようです。
画像


この日集まったのは、いつものメンバー
 KENくんLIZちゃん さくらちゃん 小姫ちゃん
そして練習初参加の リンダちゃん
それからチームblogを見て遊びにきてくれた ルナくん
ラスもあわせると総勢7コッカーも集まりました〜
画像



こちらはじめましてのルナくん。もうすぐ1歳になるトライの男の子。
パーティーのパピーらしく、やんちゃで元気いっぱい
画像
画像

ラスにも「遊ぼう!」をしてくれたんだけど、
なんだかラスは「おにいちゃん風」を吹かせちゃって
「そんなハイパーな遊びが出来るかよ」なんて素っ気ない振舞
ごめんねルナくん
画像



で、練習はまた基本練習をメインに。

まずは「アイコンタクト」
画像

ラスはだいぶしっかり合わせてくれるようになってきてます。
画像


KENくんちのご褒美が欲しいあまりに、KEN's mummyともしっかりアイコンタクト(笑)
画像


そのあとは「待て」の練習。
みんなで1列になって、ちゃ〜んと「待て」が出来てます
画像


そして次は「待て」の応用編。
みんなが「待て」してる間をスラローム状に歩いて邪魔をし、
それでも気を散らせずに「待て」をし続ける、というレベルUPの練習。

まずはさくらちゃんが、みんなの間を歩いて回ります。
ラスさん(左端)、気を散らさずバッチリ待て&アイコンタクト出来てます
画像


で、次にラスがみんなの間を歩く番。

最近はもっぱら「ヒールウォーク」(=ついて歩く)の練習をしているので、
その練習にちょうどいい!と思ってやってみると・・・

全然ついてくれないし、全然アイコンタクトしてくれない・・・
↑のさくらちゃんの歩く様子と比べると一目瞭然
さくらちゃんはしっかりとハンドラーMiちゃんのお顔を見てます。
画像


ラスの課題 見っけ。ヒールウォークをもっと練習しなくちゃ


その後は「ドギーダッシュ」の練習。
ロングリードを使って、20m走のタイムを計測。
画像

今日のメンバーはみんな早かった〜
ゴール地点での「オスワリ」もみんな完璧
初参加のリンダちゃんもルナくんもゴールできっちりオスワリしてて、
ビックリしちゃった〜 すごかったよ〜
ラスなんて最初は全然出来なかったのに。


途中休憩をはさみつつ、約2時間の練習でした。
みんなで集まって練習するのは、お互いのいいところ悪いところが
確認できるのでとっても有意義です。

次回の練習は、2月1日(日)@城南島海浜公園で開催の予定です。
詳しくは後日チームblogにUPしますので、そちらを見てみてね〜


〜おまけ〜
偶然にも私達の練習してた場所のすぐ横で、オフ会をしていた
マリちゃん、ポンちゃん、レディちゃんに遭遇 うれしかったです
画像
画像
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日はお疲れ様でしたぁ♪
&ありがとうございました
いやぁ〜なかなか緊張しました(笑)
余裕がなくてみんなの様子をちゃんと見れなかったけど
目にする事が出来た様子だけでも
みんなすごいねっ!改めて実感です!?
リンダのかけっこ&お座りは
いつも遊びのひとつでやってたから…
おやつ欲しさに頑張って走ってくるの(笑)
まだまだ課題いっぱいだし、
色々とお世話になってばかりの我が家ですが
また練習会参加させて下さいね!?
よろしくお願いします

2/1は城南島かぁ…。車が使えないかも…。
また予定がはっきりしたらちゃんと連絡させていただきます。
chiyomaru
URL
2009/01/22 11:19
日曜日はお世話になりました。
とても楽しかったです^^
皆とてもおりこうで見習ってがんばらないとと
気合がはいりました〜^^;
またぜひ参加させてくださいね♪

2/1は子供の行事で行けませんがぜひ次回は・・・
ルナmama
2009/01/22 11:57
トライの仔、ノノンちゃんかと思ったら
お初の仔ダ!

城南島は登録が必要?
空chichi
2009/01/22 23:17
chiyomaruさんへ
おつかれさまでした
余裕なんて私だって常にないよ
2年目になって少しだけ楽になったけどね。
これからいろいろと出来てくるようになると
楽しさも倍増するし、自分のコの成長ぶりが
本当にうれしくなるよ〜
で、やみつきになるんだよね。私みたいに(笑)

練習会、また来れそうだったらよろしくです〜。
2/1はラス家はお休みなんだけど
管理人代理・YURI
2009/01/23 01:23
ルナmamaさんへ
日曜日はお越しいただいてありがとうございました
しかも更新の遅い、このへっぽこblogを見ていて
くれていたなんて感激です〜

そしてなんと言っても、パーティーカラーのルナくんに
会えたのがホンッとうれしかったです
ルナくん、めっちゃイケメンくんですよね
ドッグランでフリーにさせれば、ラスもルナ君と
遊べると思いますので次回はぜひ遊んでやってください

またいつでも参加お待ちしてま〜す
管理人代理・YURI
2009/01/23 01:30
空chichiさんへ
そうなんです。
はじめましてのルナくんに会いました
ノノンちゃんのようにピョンピョン跳ねる元気いっぱいの
男の子ですよ

次回練習場所は、城南島海浜公園です。
練習でドッグランは使いません。
練習前後にドッグランで遊ばせたい場合は、
利用登録が必要になりますので準備してきてください。

それから時期が時期でありますので
練習場所が天候により変更になります。
強風、雨天、降雪などの場合は、さいたま市の
「フレンズドッグクラブ」になります。

2/1の練習には、ラス家は不参加ですので
練習に参加できそうであればチームブログへ
カキコしていただくか、KEN's mummyへご連絡を
お願いいたします。
管理人代理・YURI
2009/01/23 01:35
お疲れ様〜
いろいろあって遅くなっちゃったけど、やっとアップしたよ
今回の練習、とっても有意義だったと思わない?
着々とみんなの実力が上がってきて頼もしい限り
こうなると更にやる気が出てくるよね〜♪
KEN's mummy
URL
2009/01/23 02:07
先日はお疲れ様でした。
たくさん参加してくれると、いろいろなゲームが出来て楽しかったよ。
ヒールウォークなんだけど、次回もうちょっと詳しく教えるね。
そうすればもう少しよく出来るようになると思うの。
今回見て思ったのは意外にできる子が多いってこと。
飼い主さんもっと自信もって、ワンちゃん信じてK9に参加して欲しいね。

ラスパパさんって人見知りなの?
以外だったな〜Miもあまり人見知りしないから、ラスママさんと一緒に
も〜軍団に話しかけたかもしれな〜い!!(笑)
Mi
URL
2009/01/23 23:30
KEN's mummyさんへ
おつかれさまでした〜
mummyのいうとおり、すごく充実した練習会だったね。
みんなすごく向上心があって、出来るようになるのを
ワン&ハンドラーが楽しんでいるのがすごく分かるの
LIZちゃんもKENくんに遅れまいと一生懸命に頑張ってて
すごく感動だよ〜〜〜
きっといいチームになれるね

チームブログ、UPありがとう
いろいろあった後だったのにごめんね。
管理人代理・YURI
2009/01/25 21:10
Miちゃんへ
おつかれさまでした〜
いつもコーチ役、ホントにありがとう
Miちゃんの教え方は経験に基づいているから、
とっても分かりやすくて助かります。
次回はぜひヒールウォークのコツを伝授してください

それにしてもみんな上手だよね〜。
やっぱりコッカーは賢いなぁと思うね。
飼い主さんとの関係もすごくいいし、どんどん伸びるね
管理人代理・YURI
2009/01/25 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
K9練習会@代々木公園 RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる