RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS リクガメ★

<<   作成日時 : 2008/08/17 19:11   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

この猛暑の中、日中にラスティと出かける機会もめっきり減ってしまっているため
ブログにアップするネタが見つからず、更新もサボり気味になっていた今日この頃…。
あまり放置プレイをするのも…ということでラスティネタではないのですけど

実はごく最近の出来事ではなく、もう数ヶ月も前の出来事なのですが、
ある日、何気なく某オークションサイトから興味本位で入札をしてみたところ
予想以上の安値で落札できてしまい、とある商品?が我が家に送られてきました。
画像

届いたのはこいつ、「ベルセオレガメ」という種類のリクガメです。
商品と言うのは実はリクガメなのでした。
中には『生体をオークションで購入するなんて…』という否定的なご意見もあるとは思うのですが…。
画像

画像

画像

さらに、ほぼ時を同じくして宅配便で届けられた別の荷物…。
画像

届いたのは、またまた別の種類のリクガメ、「ヨツユビリクガメ(またはホルスフィールドリクガメ、
ロシアリクガメとも言います)」です。
実は最初の「ベルセオレガメ」が落札できない場合のことを予想して、
同時に別のリクガメにも入札をしていたところ、そちらも落札できてしまったのです…
画像

画像

リクガメの種類の大半が基本的に草食性なので、エサは野菜や果物が中心になります。
「ベルセオレガメ」はどちらかというとトマトやバナナを好んで食べます。
「ヨツユビリクガメ」のほうは小松菜とか青梗菜などの葉っぱ系が好みのようです。
画像

画像

実はさらに後日談がありまして
ある日、中野区にある爬虫類専門店に行った際
ギリシャリクガメ(真ん中)」も衝動買いをしてしまい、リクガメは計3匹になってしまいました。
画像

画像


3匹のリクガメとも野生での生活環境がまったく同じという訳ではないので、
ホントは別々に飼育してやるのがベストなのでしょうが、とりあえず今のところ
同居していても大きなトラブル(多少のエサの奪い合いはありますが)はなく、
なおかつミズガメのように頻繁に水槽の水を取り替える必要がないので
案外と手間がかからないですね。
以上、とりあえずの更新ネタでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
かわいい

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カメさんも普通に宅急便で箱に入って
来るんですネ。
今、ラス家には何匹の生体が居るのですか?
空chichi
2008/08/17 21:02
ぐんぐん大きくなったら〜家の中をカメさんたちが歩いてるようになるのかしら?スゲー!!!スゲー!!!
こちらのカメさんたちはどれくらいの大きさまで成長するんでしょ??
Sumie
2008/08/17 21:37
リクガメさん達、どれくらいの大きさになるんですか〜?
甲羅の模様が微妙に違ってるんですね。
ご飯中の3カメさん、可愛いです☆
メロディ♪ママ
2008/08/18 21:29
さとさんが珍しく陸ガメとは。でも私は陸ガメ派です(^笑^)
今まで知らなかったので与えた事無かったんですが
ちよみママがこのブログ見て、今日初めて
ウチのギリシャ陸ガメにミニトマト切って与えてみました。
食べないかも〜と思ったら何の抵抗もなくペロリだったそうです。

あとウチも少し前にカメさん増えました!!
ちよみママが買い物の帰りに『道にうずくまってた』って拾ってきました。
甲羅が20pくらいの結構大きなアカミミで
何となくそのままウチに居ますが、やっぱり野生の子は水槽より
自然に帰してやるのが1番ですよね??
ちよみ
URL
2008/08/18 22:59
●空chichiさんへ●
ホントは宅配便で堂々と生体は送れないのですが、
暗黙の了解というような感じなんですかねぇ〜。
哺乳類と違い、爬虫類などはよっぽどの事がない限り
事故が起きることはまずないですし…。
以前、別のカメが送られてきた時は
「活すっぽん」という名称で食材として送られてきました。
生体の数ですか?カメ系だけでも30匹近くですかね。

●Sumieさんへ●
家の中をリクガメが歩き回るって、とっても素敵なことですが
残念ながら我が家はそんなに広くはないもので…。
3匹ともゾウガメみたいに巨大化する種類ではないので
だいたい甲長20〜30p前後の大きさってとこでしょうか。
管理人《さと》
2008/08/19 00:49
●メロディ♪ママさんへ●
大きさは前述のとおりですが、マンションでも飼える位の
比較的小ぶりな種類だと思います。
餌を入れてあげる前からガラス越しにねだりに来る姿も
とっても可愛いですよ♪

●ちよみさんへ●
リクガメにはリクガメの、ミズガメにはミズガメの良さがあって
どっちもそれぞれいいですよ。
アカミミは我が家にもいましたが、500円玉サイズから
あっという間に大きくなってとっても困りました。
しかも、「シャーシャー」と声を出してとても強暴だったし…。
ある日、ベランダから脱走して行方不明になりましたが。
管理人《さと》
2008/08/19 01:01
この亀さんわ〜やっぱりパパさんが好きなんですか????

陸ガメって聞くとお友達のお家の陸ガメが入れ物から脱走して
大変だった話を思い出しちゃいますね^^
デュックママ
URL
2008/08/20 16:52
●デュックママさんへ●
お返事が遅くなりごめんなさい。
亀はパパさんの趣味で飼っています。
我が家のリクガメは脱走して大変ってサイズではないですが、
余裕があればそんなリクガメも是非飼ってみたいです。
管理人《さと》
2008/08/22 23:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
リクガメ★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる