RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 美味いもん 京都★

<<   作成日時 : 2008/05/29 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

京都編の食日記です


まず1日目。

貴船で待望の「川床」を堪能しました
今回訪れたのはひろ文さん。
画像


貴船エリアには川床お料理屋さんが多くありますが、こちらは上流の方に
あります。
下流エリアにあるお店より川の流れがちょっとダイナミックかな。
滝の水しぶきでかなり気温がひんやりしていました。

私たちが注文したのは「流しそうめん付き清涼御前」\3,150

まずはこちらのお席で「流しそうめん」をいただきました。
(食べるのに必死で写真なし)
画像


それから一段上がって、ゆるやかな流れのお席でミニ会席のようなお料理。
食後にはこの地の名物「栃餅」を。
画像


女性にはちょうどいい量だと思います。おいしくいただきました


おやつは祇園で超定番の茶寮 都路里へ。
平日でしたが混んでいて15分位待ったかな。
画像


注文したのは、定番の「都路里パフェ」\1,050
最近では東京でもいただけますが、やっぱり京都に来たら食べておかないと!と
思う逸品です。おいしかった
画像



晩ご飯は、かな〜り迷いに迷った結果 三十三間堂近くのわらじやさんへ。
画像


中庭を囲むようにして個室があります。
画像


こちらは「うぞふすい(鰻ぞうすい)」で有名なお店で、
メニューも「うぞふすい」\6,100のコースがひとつあるだけです。

まずはお抹茶と干菓子が出され
画像


お次に八寸
画像


それから「うなべ」
骨抜きされブツ切りになった鰻と、九条ネギ、庄内麩のみのシンプルなお鍋。
お好みで山椒をふっていただきます。
鰻からしみだしたお出汁と、九条ネギの甘味、それを吸い込んだ麩の味が
もうたまりません。大満足
画像


そして〆がお店自慢の「鰻ぞうすい」
焼いた鰻、千切りのごぼうとにんじん、三つ葉の茎、そしてアクセントで角切りの小さなおもち
が入っていました。
画像


こちらのお鍋、直径30cmはあろうかというサイズ。
女性3人でこの量ははっきり言って多いです。
この前に「うなべ」で汁モノを取っちゃってますからね〜。

でもでも、それでも食べられちゃうお味です。
お野菜が多いのでさっぱりしてるけれど、溶けたお餅がチーズのようになり
これまた絶妙
YURI母、妹は早々にギブしましたが、私はひとりで黙々と食べ続け
しっかり完食しました。たぶん鍋の半分は食べてるな

デザートにメロンをいただいてコース終了。ごちそうさまでした


2日目。

ウエスティンに泊まったからには、近くにある瓢亭の朝かゆを
食べに行きたかった私たち。
事前に東京から予約の電話を入れると、この日は定休日とのこと
超ショック〜〜〜〜

・・・という訳で、朝食はウエスティン都ホテルのビュッフェで済ませることに。

ビュッフェには土井志ば漬本舗のお漬物が並んでいたので
それとお粥を選び、「即席朝粥定食」に(笑)

あっ、もちろんそれだけじゃ全然私の腹は満たされないので
しっかりデニッシュもチーズオムレツもヨーグルトもいただきました


お昼ご飯は、またまた超定番ですが「湯どうふ」をいただきました。
選んだお店は南禅寺そばの順正さん。
画像


花コース\3,000を選びました。
画像

画像

湯どうふはこれで3人前です。多いでしょう
美味しかったので湯どうふは残さず食べきりましたが、ご飯は食べきれず・・・。
モノを食べ残すことが大嫌いな私にとっては悔しい限りです。


そして最後のおやつ。
清水坂にあった土井志ば漬本舗「志そソフトクリーム」\300を。
画像

甘くなくて酸味がやや強く、こざっぱりした味でした。
もう一度食べるかと聞かれたら、No Thank youなテイストでした


本当はもっともっと食べたいものがあったのですが、さすがに無理でした。
貴船に行った時に叡山電鉄の乗換えで「出町柳」駅に行ったので
近くの出町ふたばに行きたかったのですが
残念ながら定休日
今回、定休日にブチ当たったのが多くそれもちょっと残念。
次は絶対食べてやる〜〜〜


ど定番な食べログでしたが、これから京都を訪れる方の参考になればいいな。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそうな京都旅行記、堪能させてもらいました(*^_^*)
川床、憧れてたんだぁ〜。いつか行きたいよぉ。
どれもおいしそうなお店で、今後参考にさせてもらうね!たくさん食べてもヘルシーだから太らなかったかしらん。
京都はやっぱり女同士が最高かもね☆彡
MIHO
2008/06/15 10:07
●MIHOさんへ●
落ち着いたら京都へも足を伸ばすといいよ〜^^
って言ってもしばらく先になりそうだよね。
そうだね、食べても太らなかったのは意外と
あっさりしてたのと野菜も多かったのがよかった
のかもね〜♪
また贅沢に京都へ旅したいな★
管理人代理・YURI
2008/06/16 01:54
お待ちしてましよん♪うまうま編♪
観光編みて、うまうま編みて…
行った気分^^v懐かしいなぁ。
久しぶりに行ってみたくなりました。
ラス君はパパさんがお世話?
寂しくなかったですか?
たまには人間だけの旅行もいいですよね♪
chiyomaru
URL
2008/06/16 11:53
京都は風情があって素敵ですよねぇ〜(0^^0)
私も学生の時に一度と社会人になってから一度、京都に行きましたが
抹茶パフェかなり並んで食べたぁ〜☆懐かしい(^∀^)☆

ラスクンはいい子ちゃんでお留守番出来たのかな?!
ミルキーママ
2008/06/16 22:44
●chiyomaruさんへ●
京都って新幹線でピューって行ったら結構近いのに
なかなか行けない場所ですよね〜。
だからたまに行くとエラく欲ばってしまって^^
ラスはパパと二人でも全然仲良くやってます。
もちろん私が帰ると私にべったりですが♪♪

●ミルキーママさんへ●
辻利は汐留だと全然並ばないのにね〜。
京都だと並んででも食べたくなるのはなんでだろ(笑)

ラスはパパと仲良くやってたみたい♪
パパも会社を休んで付き合ってくれてました。
管理人代理・YURI
2008/06/19 00:38

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美味いもん 京都★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる