RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS はんなり京都★

<<   作成日時 : 2008/05/28 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

YURI&YURI母&YURI妹の3人で、1泊2日の旅をしてきました

「新緑の京都」って中学校の修学旅行以来行ってないなぁと思い、ふらりと京都へ。

京都に行くと毎回のように「嵯峨野」に行っているので、今回はあえて外し
行ったことのない「貴船」へ足を伸ばしてみました。

「貴船」へは「出町柳」駅から叡山電鉄に乗車。小さな電車でのどかな旅です。
画像


約30分ほどで「貴船口」駅に到着。
画像


駅を出ると貴船川のせせらぎと新緑が心地よくてマイナスイオンを感じまくり
画像


ここに来たのは「川床」を堪能してみたかったからなのですが、
川床のお話は、続きの「食べ歩き編」で紹介することにして
ここでは貴船神社をご紹介。

川床の料理屋さんが立ち並ぶ中に「貴船神社」があります。
鳥居から続く灯籠、なんか2時間ドラマで見たことのある風景です。
画像

画像

本殿は建て直したてのようでピカピカでした。
画像

ここの神社では「水占い」というおみくじがありました。
何も書かれていない紙をお水につけると文字が浮かびあがる・・・
そんなワクワクするおみくじです。
画像
画像

結果は・・・「吉」でした。当たり障りなくよかった
(ちなみに隣で占ってた女のコたちの一人に「凶」が出てました
画像



貴船から戻って、次は祇園へ
画像


「八坂神社」へ寄ってから、街並みを散策してちょびっとお買い物。
画像

画像


そしてホテルにチェックイン。
本日のお泊りはウエスティン都ホテル京都です。
広いお部屋で快適〜
(写真を撮り忘れました)

ホテルでちょっと休憩した後、晩ご飯を食べにふたたび外出。

晩ご飯のあとは修学旅行の定番「新京極」へ。
ちょっと遅い時間(20時すぎ)だったので、ポツポツとお店も閉まり始めてました。
画像


お土産屋さんで私は「風呂敷」を購入。
先日、浴衣を買ったのでそれに合いそうな色をチョイスしてみました。

夜は雨が降ってきてしまったので、早めにホテルに戻り
ホテルご自慢の「ヘブンリーベッド」で就寝



2日目は京都市内の東地区を散策。

まずは「銀閣寺」へ。
残念ながら観音殿(銀閣)は修復中ということで見られず
お庭をグルリと見てまわりました。

私は金閣より銀閣派。
狭い感じも質素な感じも大好き。
画像

画像


銀閣の大事な脇役の「苔」たち。こんなにいろんな種類があるんですね。
画像



銀閣寺のあとは「哲学の道」をずっと歩きました。
画像

雨だったので、一層緑が濃く感じられました。
画像

画像

こういう道をラスティと散歩したいなぁって思ってたら
「犬は入らないでください」だって。
京都は文化財がたくさんあるので、結構ワンには厳しい街かも・・・。


次に訪れたのは「南禅寺」
有名なお寺ですが、YURIは初めて訪れました。

お寺の入口に立つ「三門」は上に上がることができます。
画像

「三門」の上からの眺め。
画像


そして南禅寺と言えば、有名な「疎水」。
琵琶湖から京都市内に向かって引かれた水路です。
画像

お寺には似つかわしくない建築物な感じですが、
見ているうちになんだかしっくりきちゃうのが不思議です。
この場所、2時間ドラマでもよく登場しますよね。
画像


このあとはランチをして、一度京都駅へ戻り荷物をコインロッカーへ預けて
「三十三間堂」へ。
画像


正直、ここは苦手です。
いっぱい立ってる観音立像が怖くてダメなんです。
(じゃあなんで行ったんだ、ってツッコミしないで〜)
風神・雷神像だけ「ほほ〜」っと感心して、そそくさと外へ。


この後は「清水寺」へ。
京都へ来ても、ここはいつも道が混んでるので立ち寄れなかった場所。
ものすごく久しぶりです。

そして、いざお寺まで上がってみると、人人人
どこかのアトラクションにでも来てしまったかのような人混み。
画像


人混みが苦手な私は、そそくさと見学
画像


中学生の頃に訪れた時には、なんの思いもなかったけれど
これが清水の舞台を支えてる柱なんだ〜と思うと、なんだかとても感動したな。
画像


「音羽の滝」も大行列
画像


お寺を出て、清水坂でゆっくりお土産探し〜なんて思ってたら
修学旅行生の一団のおかげでゆっくりも出来ず、またそそくさと移動。

二寧坂、三寧坂まではさすがに学生も来てなくて、のんびりしていました。
画像

画像



・・・とそんなこんなな2日間の観光でした。
もうちょっとのんびりして、今度は違うエリアものぞいてみたいな〜。


あっ、締めくくろうと思ったら大事なことを思い出した

京都市内を走るヤサカタクシー
三つ葉のクローバーが会社のマークなんですけれど、中には四葉のクローバーマーク
タクシーが潜んでるらしい、ということで2日間、目を皿のようにして探してました(笑)

そしてなんと発見
清水寺近くの駐車場に停まってました
画像


帰ってきてから調べてみたら、ヤサカタクシー営業車輌は1400台あるそうですが
四葉のマークはたった4台しか走ってないんだそうです。
(四葉にちなんで4台とか)

発見できた私たちは超ラッキーでした



では【食べ歩き京都】編に続きます。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ♪
京都っていいですよね〜
住みたい街 NO3の中に入ってます "^_^"

今回はラス君&パパさんはお留守番だったんですか????
家はパパにデュックを任せるのはせいぜい2日が限度ですよ〜^^;
ご飯しかあげてくれないかな〜〜〜(>_<)
デュックママ
URL
2008/06/11 17:19
京都旅行のUP、楽しみにしていました。
やっぱり京都は最高だな〜
今年は行かないと決めたのに・・・・早速行きたくなってきたよ。
1泊2日のわりには結構回れたんだね。
銀閣寺方面なら真正極楽寺(真如堂) もおすすめでした。
でもね、Miが一番羨ましかったのは・・・・ヘブンリーベットよ。
やっぱり天国にいるような寝心地なのかな?
うまうま編も待ってます。
Mi
2008/06/12 10:47
京都良いですね♪
私はそらが来る直前に、友達と行ったんですよ。
清水寺、南禅寺、三十三間堂、八坂神社、銀閣寺、みんなそのとき行ったところだったので、すごく懐かしいです♪
南禅寺の山門は、床が外側に向かって傾斜していて、高いところが苦手な私はすごく怖かったのを覚えています(^_^;)

京都って女同士のたびが似合う素敵な場所ですよね。
久しぶりに行きたくなりました♪
みき
URL
2008/06/12 18:11
一泊二日とは思えないほど盛りだくさんな旅だね
お母様もこんなにいろいろ巡っちゃうなんてすごくタフな方なのね
仲良し親子、そして姉妹っていいなあ、羨ましい♪

あの・・・
申し訳ないんだけど、バトン回させていただきました
詳しくはブログを見てね♪



KEN's mummy
URL
2008/06/13 01:27
京都の旅行 楽しそうで何よりですヾ(=^▽^=)ノ

私も中学生の時の修学旅行以来行ってません(^▽^;)
舞妓さんの格好をして写真を撮りたいと・・・

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

私も夏希と2人で旅行したいです(*^_^*)
母と娘の旅って楽しいですよね〜
akiママ
2008/06/13 14:07
京都は修学旅行と結婚してすぐに行ったきり。
新緑が綺麗で素敵ですね〜
1泊2日で、こんなに周れるんですね。
なん〜んか行きたくなってきたなぁ。
食べ歩き編も楽しみにしてますね♪
メロディ♪ママ
2008/06/13 21:53
●デュックママさんへ●
今回はラスとパパはお留守番でした。
いっぱい遊んでもらったらしく、私がいなくても
寂しそうにはしてませんでした(^^;
何よりです(笑)

●Miさんへ●
1泊でも回れるよ。エリアを絞っていけばね。
今度は朝イチ&最終の新幹線で日帰り京都なんて贅沢なことも
してみたいな〜って思ったよ♪
ヘブンリーベッドはいいよ!!!
今の家のベッドがへたれたら、ヘブンリーに買い換えるのが
夢なの。早く壊れてくれないかなぁ、なんて^m^
管理人代理・YURI
2008/06/14 03:09
●みきさんへ●
南禅寺の三門、そうそう!!!
最初は錯覚か!?って思ったんですけど、端っこに近づいたら
本気で落ちそうで怖かったです〜〜〜ToT

京都は女同士がいいですね。
さとと行くと京都なのにラーメンを食べさせられるので
美味しいんですけどちょっと・・・。

●KEN's mummyさんへ●
ウチの母は毎日私以上に散歩の距離が長いので、
この位の移動は大したことないんですが
ウォーキングシューズで来なかったことを後悔してました。
オトナになると母娘の旅も楽しいものですね♪

バトン、ありがとうございます★
受け取らせていただきます!!!
近いうちにUPしますので待っててください^▽^
管理人代理・YURI
2008/06/14 03:16
●akiママさんへ●
akiママさんなら舞妓さんの格好ができそう♪
私はデカいから無理〜!!!
あの「ぽっくり」履いたら2m級になっちゃいそう-_-;
恐ろしや〜〜〜!!!

なつきちゃんとの二人旅、楽しみですね〜^^
優しいおにいちゃん達も連れて行ってくれそうな
気もするけれど、女同士は違いますもんね♪♪

●メロディ♪ママさんへ●
思うんですが、子供の頃に京都に行っても大して面白く
ないものですよね〜。
今になって「ワビサビ」をいいものだと感じられるように
なってから行くのがいいなとしみじみ感じます。
紅葉もいいけれど新緑の鮮やかなこの時期もオススメです♪
管理人代理・YURI
2008/06/14 03:22
長男 次男は ダメですね・・・

なんてったって

女の買い物って時間がかかるものなの?
って言うから うん!(^^)って答えたんですよぉ〜

最悪〜だって・・(´Д`) =3 ハゥー
akiママ
2008/06/16 17:31
●akiママさんへ●
長男くん、次男くんに
「それじゃ カノジョに嫌われちゃうぞ〜」って
教えてあげないと(^m^)

私は買い物には時間がかからないけれど
とにかく食べることには時間とお金を惜しまない
タイプです^▽^
これなら長男くん&次男くんも付き合ってくれるかな(笑)
管理人代理・YURI
2008/06/19 00:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
はんなり京都★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる