RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 大人の夜遊び2008★

<<   作成日時 : 2008/05/03 02:37   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

昨年の4月にアップした大人の夜遊び★に今年も行ってきました♪

場所は昨年同様、千葉県某所の水田。
自宅を午後11時頃出発し、1時間半ほどで現地に到着しました。
電灯など一切ない真っ暗闇の中で、懐中電灯の灯りを頼りに
水田の中にいる「イモリ」ちゃんを探します。
画像

水中でじーっと身を潜めている「イモリ」ちゃんを発見
画像

いるところにはたくさんいるイモリですが、全国的には年々その個体数が激減しているそうです。
なもんで、自然環境を守るためにも必要以上の乱獲は厳に慎まなくてはいけません。
ということで、今年はこれだけでおしまい。
画像

午前3時半過ぎに我が家に到着するとYURIとラスティはまだ起きていました。
とりあえず朝まで就寝し、昼過ぎに起床してからセットした水槽にイモリたちを投入。
エサとしてあげた冷凍の赤虫にもすぐにばくばくと喰いついて、状態も良好です。
それと、水槽の中の水草に卵を産み始めた個体もチラホラ…。
今年もベビーの成長が楽しめそうです。
画像

画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家もまだ子供がいない時分、千葉の某所(ダムだか沼みたいなとこ)で小魚やオタマジャクシやらを捕まえてきては、アロワナちゃんの餌にしてました。
そうそう夜中に行ってね!
考える事は皆、同じなんだな、と思わずニンマリしてしまった。
息子がイモリ見て「いいな〜欲しいな〜」と申しております。
レディママ
2008/05/04 16:02
●レディママさんへ●
ひと気のない山奥で夜中にこういう遊びをするのが
ホント楽しいんですよね〜。
昔、やっぱり夜中にイモリを獲りに行ったところで
天然記念物の「オオサンショウウオ」を身近に見たときは
ものすごく感動しましたし…。
イモリは宜しかったら息子さんにおわけしてもいいですよ。
それよりも我が家で孵化した「カメ」のほうが
飼い応えがあってお勧めですが…。
管理人《さと》
2008/05/05 00:25
また…
新しい水槽が1つ増えたのですね♪
ほんとにお好きなんですね^^
イモリちゃんは、環境が変わっても強い子達なんですね!
食欲もあって、卵ちゃんまで産めるとは!!
イモリちゃんの寿命ってどのくらいなのですか?
BABY誕生したらまたUPして下さいね。
chiyomaru
URL
2008/05/05 12:11
凄いですね〜イモリちゃん☆
育てるのって大変そうですよね〜
そして、懐中電灯持って取りに行くのかな?
簡単に取れるものではなさそうですね〜
家の娘は一緒に行きたいって言いそうだ・・・
mayumi☆
2008/05/05 17:40
●chiyomaruさんへ●
さすがに新しい水槽を置くスペースが確保できなかったので
水槽は先住民が住んでいる物を事前にリフレッシュしただけです。
イモリは環境が変わっても比較的すぐに順応するので
神経質にならずに飼育できる動物だと思いますよ。
図鑑などを見ると寿命は20〜25年くらいって
書いてあることが多いんですけど、実際はどうなんでしょう?
我が家の古株は平成11、2年頃に岡山で捕まえたイモリですが、
捕まえた時には最低でも生まれてから3〜4年は経っていたと思うので
12〜3才っていうところでしょうか?
管理人《さと》
2008/05/05 21:58
●mayumi☆さんへ●
エサは比較的なんでも食べてくれるので
育てることはたぶん犬猫よりも簡単ですよ。
捕まえる時の環境にもよりますが、
今回は水田での捕獲だったので基本的には手掴みでした。
両手を使えたほうがいいので、懐中電灯は頭につけるタイプ。
女の子でも両生類・爬虫類が苦手でなければ
イモリ獲りはきっと楽しいと思いますよ。
管理人《さと》
2008/05/05 22:08
今年も行って来たんですね♪
捕獲数少しにしたって(笑)。。。これだけいればじゅうぶんじゃないの?(笑)
採ろうと思えばもっと取れるってことにびっくり☆
素手でとるのでしょうか?
よぉ〜く見ると足がないのもいるけどおたまじゃくしみたいなのから手足が生えるとか。。。???
早速卵が孵化するのを待つ楽しみが出来ましたね♪
ドナ
2008/05/05 23:01
調子に乗ったらおそらく数百匹は獲れると思いますが、
商売をする訳ではないのでこのくらいで止めました。
乱獲しすぎて来年楽しめなくなるのも困りますし…。
といっても、確かに30匹位はいるので十分すぎる数なんですけど。
足が見えないように見えるのは田んぼの泥に埋まっているからです。
でも、卵から孵ったばかりの時はオタマジャクシと一緒で
足は生えていませんよ。
管理人《さと》
2008/05/05 23:08
↑このコメントは●ドナさんへ●です。
管理人《さと》
2008/05/05 23:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
大人の夜遊び2008★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる