RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アメコ☆まつり』に初参戦 【まつりの詳細の巻】★

<<   作成日時 : 2008/03/23 23:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

岐阜県大垣市にある「かみいしづ緑の村公園ウッディドーム」にて行なわれた
『アメコ☆まつり』に行ってきました

23日朝8時〜受付開始、ということで我が家は前日の23:30に自宅を出発
(この時間だとETC割引がきくのでw)
途中、富士川SAで休憩した以外はノンストップ。
降りる関ヶ原ICにいちばん近い養老SAに着いたのは朝4時。
ここで2時間半だけ仮眠をとって、朝ご飯を食べていざ目的地へ〜。

こちらが目的地の「ウッディドーム」
屋根のついたグラウンド、といったところです。(下は地面むき出し)
画像


待っている間に次から次へとコッカーズはやってきます
関東方面からやってくるコッカーはあまりいないので、ほとんどみなさんが
「はじめまして」の状態。
お名前をうかがうも、次から次へと忘れてしまう愚かな私
画像



では今日のプログラムをご紹介しましょう。
午前中はアメコによるアジリティー(略してアジコ)の大会&表彰式&ドッグダンス
お昼休憩を挟み
午後は運動会、という内容です。
画像



さぁ、いよいよ競技のはじまり〜

まずはアジコの「ノービス」から。
「ノービス」はこの日だけの特別ルール。
ハードルだけの障害です。
10頭が参加しました。

お友達のるんさんちのプンプンちゃんも参加です
華麗なジャンプで完走です
画像



参加コッカーちゃんの中には、全盲のコッカーちゃんも・・・。
飼い主さんの声とおやつのニオイをたよりにひとつずつ超えていくコッカーちゃん。
とても感動しました 勇気づけられました。
全盲だってあきらめちゃいけないんだなって、気づかされました。
画像



次はアジコカップ「JP」と「AG」です
15頭の参加です。

競技に参加しないファミリーは応援ということになりますが、
ただの「応援」ではなくて、トトカルチョ的なことができました。
つまりどのコッカーちゃんが優勝するかを当てるゲームが並行して行なわれるのです
我が家は、ラスティの親戚コッカーのsayakichiさんちの小梅ちゃん
清き一票を投票
応援にも熱が入りますw
ちっちゃい体で頑張る小梅ちゃん
画像

画像

JPもAGもノーミスで完走


るんさんちのくるちゃんも見事な走り
くるちゃんは膝の怪我病み上がり後の初アジ大会だったんですって〜。
楽しそうに走れてよかったね〜 くるちゃん
画像



そして競技終了後、表彰式です。

ノービス表彰式はこちら
ぷんぷんちゃん、見事3位に入賞です。おめでとう
画像



アジコカップ表彰式はこちら
なぁんと、小梅ちゃんがぶっちぎりで優勝でしたおめでとう
画像

小梅ちゃん、トロフィーのほかの副賞でこんな手作りの置物をいただいてました。
すごいかわいい〜
画像

小梅ちゃんを応援した我が家は、ココア缶1ダースをいただきました


そして次の表彰式は、シニア表彰式
何なに?と思うでしょう。
これは祭りに参加したコッカーちゃんの中で10歳以上のご長寿コッカーちゃんを
表彰する表彰式なんです
7頭のご長寿さんが表彰されました
これからもずっと元気でいてほしいです
画像



このあとには、モモタロくんとママさんによる「ドッグダンス」が披露されました。
ママさんととっても息の合ったダンスに魅了されました
あまりの可愛らしさで写真を撮ることを忘れてしまいました。残念


そしてこのあとにCHコッカーによるデモンストレーションがあったのですが、
ラスさんを落ち着ける為に、会場の外に出てしまったので見られず・・・。


そしてお昼休憩後に、いよいよ運動会です

・・・とその前に、全体の集合写真を撮影。
すごい数です〜。圧倒されますね。
画像


そして選手宣誓からはじまって
画像



いよいよ「かけっこ?」ゲームです。この競技には56頭が参加です。

ゲームはどんなルールかといいますと
4人4ワンで競います。
リードをつけたままの状態で、コースの半分まで全力疾走
そのあとにワンを抱っこして、残りの距離を飼い主が全力疾走
そして各レース上位1名のみが勝ち残り、決勝戦まで進む
というものです。

リードをつけたままの状態なので安心だし、これだと「呼び戻し」が出来なくても
ゲームを楽しむことができます
さらによかったのは、出走の順番が「年齢順」であること。
シニアはシニア、そして若いコから生年月日順のとおりに4ワンずつ出走。
これはなかなかいいルールです。

午前中はおとなしくしていたラスティもようやく走れるのでワクワクです
画像


今日はYURIがハンドラーです。
一緒に走る組には、この間のオフでお友達になったスパイク君も一緒でした。

よ〜いスタート
画像


なかなかいい出足だったのですが
画像


この先の「抱っこ」で失速
11.8キロのラスさんを抱っこして走るというのは、足がもつれるってものです
ということであっけなく、予選敗退・・・。


ラスはこの競技しかエントリーしなかったので、あっと言う間に終了しちゃいましたが
このあとは「借り物競争」「障害物競走」と続きました。


「障害物競走」はラスには無理だな、と思ってエントリーしなかったんですが、
とてもおもしろいルールで

リードをつけたままスタート

1.ハードル越え
 飼い主がハードルをまたぎ、ワンはハードルの下をくぐります。
2.ラケットにボールを乗せて走る
 飼い主がやります。ワンはリードに繋がれて並走。
3.粉の中から飴玉探し
 これも飼い主が顔を真っ白にして飴を探すという、なつかしのゲーム。
 ワンは繋がれたまま待機。

そしてワンと一緒にゴ〜〜ル。

ねっ、これなら障害競争ができないワンでも飼い主さんと一緒に楽しめるでしょう

そしてこの後にゲームの表彰式。
景品はこんな感じでたくさんありました
画像

1位になったらもらえたR×Wの手作り置物、ほしかったなぁ。
画像

次回は頑張るぞ〜

最後の最後に・・・
どのゲームでも、また特別賞ももらえなかった参加者さんを対象に
「じゃんけんゲーム」大会が行なわれ、我が家は最後の最後で勝ち残り
無事に「お菓子」をいただいて帰りました


予定よりもだいぶ早く終了したのですが、みなさんとお別れしがたくしばらく
その場でお話したり、写真を撮ったり・・・
15:30頃に会場をあとにして帰宅の途につきました。


途中大渋滞が起きており、この眠気では危険と早々に御殿場で高速を降りて
箱根の峠越えをして23時に無事に我が家へ到着しました

実に23時間30分の外出。

長丁場でしたが、とても楽しくて満足な1日でした


数々のワンのイベントやオフ会に参加してきましたが、
ここまでワンと飼い主が一緒に楽しめるイベントってなかったな〜。

走るのが苦手でも、障害が出来なくても、シニアでもジュニアでも
分け隔てなくみんなで楽しめる  そんなイベントでした。
もちろんみなさんコッカーが大好きで、それだけでこのイベントが楽しめるもので
あったのは間違いないのですが、それ以上にたくさんのものが得られた気がします。

スタッフのみなさんには、心から感謝したいと思います。
ありがとうございました。お疲れさまでした
またこのような回がありましたら、絶対に参加したいと思いますので
よろしくお願いします

ちなみにこちらが参加賞のタオルでした。
画像


お次は【会場であったコッカーズ編】に続きます



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃぁぁぁぁ・・・・楽しそう!!!!いいなぁぁ★★★

コッカーファンシャーが集まるってだけで萌える(>▼<)
んでもって、主催者がどの位、コッカーという犬種を愛して、
拘ってるかっつーのが伝わったらもう満点ですねっ!!

関東でもこんな素敵なイベントあればいいのにっ!!
長時間の運転、パパさんお疲れ様でした!!
ラス君、Yuriさんも、お疲れ様でした!
楽しめてよかったですね(>▼<)V
Ree★maiko
2008/03/25 07:03
お疲れ様♪
すっごーくよく考えられたゲームがいっぱいだね。
景品もとってもかわいくって・・・
主催者の方のアメコに対する気持ちが伝わるね〜

ラッさんを抱えて走るラスママ・・・ぷっ
想像しただけでご飯3杯いただけます♪ゴメーンッ!!
じぇに
URL
2008/03/25 09:49
とっても楽しそうo(*≧∀≦)o
ゲームの内容もちゃんと考えられてて
すごい♪
充実した時間を過ごせて岐阜まで行ったかいが
ありましたね★
リーともまた遊んでやって下さいね〜
さおり
2008/03/25 11:48
アメコ祭りお疲れ様でした!
とっても楽しそうで羨ましい〜!
日帰りはハードだったと思いますけど、
無理してでも行って良かったですね。
ラスパパさんもお疲れ様でした!
こんなイベントがもっと近くでやっていたら
いいのになぁ〜・・・。
ロンもどんどん参加させるのに〜。
オフ会での障害物競走ではママの期待を見事
に裏切って撃沈しましたけど・・・。
楽しいリポートありがとうございました!
ロンママ
2008/03/25 12:53
うわぁ〜岐阜も楽しかったんだね!
遠くまで頑張って行った甲斐があったね!
ふふふ、いろいろなゲーム、
飼い主が頑張らないといけなそう!?
ラスままがラスくんを抱くより
ラスくんがままを乗せる方が
道理に適ってる感じがするのは私だけ?
盲目のWANちゃんが頑張っている姿
想像するだけでウルウルだ〜

KEN's mummy
URL
2008/03/25 13:20
日帰りお疲れ様←さとさん
すごいですネ。
たっぷり楽しめましたネ。

次回のオフ会に参考提案して下さい。
次回は5月です。
空chichi
2008/03/25 18:51
お疲れ様でしたぁ〜(^∀^☆
すごいハードな一日でしたねぇ!さっすがぁ〜♪
ラス君もママさんも楽しめたなら本当に良い一日でしたね!
イベントとかって落ち着きのないミルキーを連れて行くには
ミルキーもつまらないだろうし私も落ち着きのないミルキーに
ハラハラしたりイラっとしてしまうからなかなか腰が重くて
参加出来ないでいるけれど(涙)こういったイベントだといいね〜
手作りの景品・・・本当に可愛いいし!
ミルキーママ
2008/03/25 20:44
MCをしていたダミ声のくみねーです。
ラスティ家、遠方からの参加ありがとうございました。
最後の最後まで 残っていたのは、ラスティ家だったのでは?!
「楽しかった」という声が スタッフには 一番のご褒美で、
祭りのこと、良い報告をしてもらって ホント、嬉しいです!
親戚の梅ち&コジパパのアジも、カッチョ良かったでしょー?(〃▽〃)
またいつか、お会いできる事を楽しみにしてます♪
くみねー
URL
2008/03/25 22:10
丸一日って感じのアメコカ祭り参加、お疲れ様でした\(^o^)/
でも、楽しそうなイベントですね〜
これなら、おばさんも大丈夫・・・あ〜、あびぃ抱いて走るのは無理ですが(;^_^A 10kgだもの・・・
でも、とっても楽しめそう〜♪
景品もとっても可愛くて、イベントの温かい感じが伝わります(*^O^*)
タオル??お菓子??を見つめているラス君ももとっても可愛いですm(~o~)m

ごんとびくるあびのなぁちゃん
2008/03/25 22:59
岐阜まで行ってきたんですか????
でも楽しそうですね〜
ラスティ君もうれしそう♪

私も去年は名古屋に住んでたので
お隣の岐阜が懐かしいです〜(●^o^●)
ひなやん
URL
2008/03/26 00:22
弾丸まとぅりお疲れサマでした〜!
お会いできて嬉しかったデスぅ♪
らすちーくんとイチャイチャできて幸せでした。。

とっても楽しかったですね。
涙あり笑いあり。。みんなマメコ飼い通じるものがあって♪
また次回参加しましょうね!
ぷんくるのおさしん載せてもらってありがとうございま〜す!
もらってよいですか?

るん=ぷんくる家
URL
2008/03/26 01:25
●maikoさんへ●
楽しかったよぉぉぉ〜〜〜!!!
まいちゃん来たら、萌え萌えで写真どころじゃなくなっちゃうと
思うなぁ。
スタッフさんのコッカーへの愛情の深さを感じられる構成内容に
ただただ感激でしたT_T
関東でもあったらいいのにねぇ。。。

●じぇにさんへ●
ご飯3杯かぁ。もうちょっといかせたかったなぁw
軽量コッカーちゃんなんて、飼い主さんがひょいと
片手で持ち上げて走っちゃってたからね〜。
そして愛犬の重みに耐え切れず!?ゴール地点で愛犬を
投げちゃったオーナーさんもいたりして笑えたよ〜^▽^
管理人代理・YURI
2008/03/26 03:04
●さおりさんへ●
強行スケジュールだったけれど、頑張って行った甲斐が
ありました^^
さおりさんも、オフ主催おつでした〜!
次回はリーくんと戯れたいのでよろしくです♪

●ロンママさんへ●
参加できなかった関東のコッカーファンシャーにも
ぜひぜひ伝えたくて、こんな長文になっちゃいました。
私の思いは届いたかな〜?
埼玉オフ、お疲れさまでした。
自分のこのレポを書き終えるまで、なかなかみんなの日記に
お邪魔できないけれどあとでじっくり読ませていただきます!
管理人代理・YURI
2008/03/26 03:08
●KEN's mummyさんへ●
ラスさんが私を乗せて走る!?
それは名案!!w 早速筋トレ開始ね(^▽^)

盲目でも決して諦めてないオーナーさんの姿勢に感動でした。
ウチも白内障の血統なのでいつかは…と思うことが
あるけれど諦めないで強く生きていきたいな、
そんな風に考えを改めました。

●空chichiさんへ●
次回に参考にすべき点、多々ありです!!
次は5月ですか?? 埼玉、パワフルですね〜^^
管理人代理・YURI
2008/03/26 03:14
●ミルキーママさんへ●
このイベントはコッカーファンシャーのみだから
オーナーさん達もみんな寛大♪
多少吠えてもみんな何とも言わないでいてくれるし、
いっぱいかわいがってくださるし、ホントに楽しめたよ♪
いつもこの中京地区での開催のようだから、ミルキーママも
次回はパパさんの里帰りがてら参加してみたら??

●くみねーさんへ●
くみねーさん、当日はお世話になりました!!
お疲れさまでした!!
最後の最後まで居座り続けたラス家ですw

私、ホントにたくさん感動したんですよ〜〜〜T_T
こんなにコッカーのために考えられているんですもん。
『アメコ☆まつり』が続く限り、参加し続けたいです。
スタッフのみなさまにもよろしくお伝えください★

管理人代理・YURI
2008/03/26 03:24
●なぁちゃんさんへ●
楽しかったです。楽しすぎです。
今でも余韻に浸れます♪♪
「かけっこ」予想より大変でした〜^^;
抱っこは出来ても全然走れないんですもんっ。
普段抱っこして走ることがないので、実はこれって
いいエクササイズかも!?って思っちゃいました^^
テーブルの上のものをのぞいたラスさん、
食べ物がないと分かってこの後すぐに降りていきましたw

●ひなやんさんへ●
岐阜まで遠征でした。
毎年、関西方面に車でラスの里帰りをしているので
距離感は分かっていたのですが、日帰りはきつかったです。

愛知県在住のコッカーちゃんたち、たくさん集まって
ましたよ〜♪ ひなやんさんのお友達もいらしたかも^^
管理人代理・YURI
2008/03/26 03:31
●るんさんへ●
まつりではお世話になりました^^
再会うれしかったです♪
再会を喜んでたのは、ラスさんもじゃないかな〜。
るんさんにもめちゃめちゃ大好き攻撃してたしw
プンちゃんもクルちゃんも頑張ってましたね〜!!
クルちゃん、もう膝は心配ないかな〜。よかったです^▽^
次回もぜひぜひよろしくお願いします♪

お写真ですが、他にもまだあるし無修正画像もあります。
よかったらメールで送りますよ〜♪
rusty_cocker★yahoo.co.jpへメールください。
(★を@に変えてね)
折り返し添付ファイルで送信します〜

管理人代理・YURI
2008/03/26 03:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アメコ☆まつり』に初参戦 【まつりの詳細の巻】★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる