RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS プレイバック高校時代★

<<   作成日時 : 2008/02/23 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

この土曜日の東京は春一番の嵐でしたが、
お昼過ぎくらいまではそんなに風も強くなかったこともあって
「芝公園」の梅を見物に行きがてら、港区界隈をお散歩してきました。

でも、その前にさとの用事があってちょっと新宿へ。
用事が済むあいだ、YURIと一緒にサザンテラス周辺をお散歩。
今話題の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の新宿サザンクロス店は
朝10時の時点ですでに行列は35分待ちでした。
画像

画像

梅の花を見る前に、すでに時間がお昼近くになっていたので
ランチがてら六本木の「アークヒルズ」へ。
近くに出来た六本木ヒルズや東京ミッドタウンに人が行ってしまうので
週末にしてはちょっと閑散としていて寂しい感じがしましたが、
その分、ワンコ連れでも他所に気を遣わなくて済むのでかえっていいかも。
画像

“ららぽの滝”は結構平気だったので、
ちょっとは水を克服したかなっ?て思っていましたが、やはりへっぴり腰…。
画像

麻布十番に本店のある洋食の老舗「満天星」の支店がアークヒルズにあります。
お目当ては定番の「オムライス(満天星では「オムレツライス」と言うようですが…)」。
時期的にまだオープンテラスでは営業をしていなかったようで、
店内のお料理を外でそのまま食べることはできませんでした。
ですが、テイクアウトでよければ、オープンテラスを利用しても構わないという事で
オムライスを注文して外でランチをしました。
画像

画像

ランチの後は腹ごなしにアークヒルズ周辺を軽く散歩。
桜坂」はその名のとおり、4月を過ぎると満開の桜がとてもきれいです。
画像

溜池山王の交差点まで下り、ちょっと行くと「首相官邸」があります。
警戒中の警察官から「石垣の上にワンちゃんは上がらせないでくださいね」
と言われながら、「首相官邸」の中をラスティと一緒に覗いてみました。
もちろん、福田総理の姿はまったく見えませんでしたけど…。
画像

階段が大好きなラスティのために、某所にも足を伸ばしてみました。
さて、ここはいったいどこでしょう?
画像

首相官邸を赤坂方面に下って行くとある「日枝神社」です。
階段を登って境内の前まで行って見ましたが、
さすがにラスティを連れて中まで入る勇気はありませんでした。
(きっとワンコ連れで入ったらダメだと思います…)
画像

で、そのまま赤坂まで足を伸ばして今度は「TBS」の前へ。
この日、有名人には遭遇しませんでした。
画像

ようやく、梅の花が咲く「芝公園」へ。
近所にある我が母校はグラウンドが狭く、体育祭は毎年ここのグラウンドでした。
梅の花はまだ、時期的に若干早かったのかも知れませんが、
それでもとてもきれいに咲いており、辺りに梅の花のいい匂いも漂っていました。
画像

画像

せっかくなので、3年間の高校時代を過ごした懐かしの我が母校へ。
実は、建物はありますが数年前に統廃合されてしまい学校はもうありません。
現在は東京都の教育関係者の研修所のようなものに利用されているようです。
画像

そして、ここは当時の高校生としては破格の“930円”という時給で
毎日、夕方5時から夜の9時までバイトをしていた「芝郵便局」。
機械で仕分けできない定形外郵便物を郵便番号ごとに整理して
”郵袋(ゆうたい)”という大きな袋に入れて運ぶという結構肉体労働でした。
ちなみにここは学校のすぐ向かいにあるため、バイトが始まる時間まで
適当にぶらぶらして時間潰しをする訳なんですが、
実は、本日のお散歩コース周辺を意味もなくぶらついて
時間潰しをしていたというような毎日だったんですねぇ〜。
画像


ラスティと散歩がてら、自分の青春時代を振り返るって言うのも結構アリですね。
今度は「プレイバック小・中学校」編もいいかな〜♪
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりに学校か〜
私も小学校に行ったけれど、こんなに狭かったっけ?
って思ったけれど、校庭は昔と変わらず〜すっごい懐かしかったよ。
小・中編も楽しみにしてるね〜o(*^▽^*)o~♪
mayumi☆
2008/02/25 07:27
私もこのあいだの暖かかった日に会社から
母校跡地まで散歩しました。(もちろん1人で)
TBS方面変わっていてびっくり。
30年以上行ってなかったので。

でも、学校までの坂道は懐かしかった。

梅?をバックの写真GOODです。
空chichi
2008/02/25 18:51
都内のお散歩、いいですね〜
私も『ちい散歩』みたいに、あっちこっち行きたい所がいっぱいなんだけどな〜
ラスママの案内で、行った気分になれたよ。
また面白いところがあったら、案内してね。
高校か〜
かろうじて廃校を逃れてる私の母校は町田の山奥なので、もうずっと行ってないです。
小中学校は廃校になっちゃってるし、最後に出た看護学校も統廃合になっちゃった〜寂しい〜
郵便局の時給は良かったよね〜
ファミレスで時給570円だった頃、郵便局はそのくらいもらえてたもんね。
ちなみにバブル期の国立病院の時給は474円!!
えぇ〜!!でしょ〜

うこまま
URL
2008/02/25 21:12
●mayumi☆さんへ●
小・中学校周辺の方が今住んでいる自宅からも近いので
しょっちゅうそばを通る分、あんまり懐かしさがないんですよ。
でも、当時の通学路などを振り返ると新たな発見があるかも…。
企画してみますね♪

●空chichiさんへ●
chichiさんも母校は赤坂近辺でしたか〜。
まあ、この界隈は街が隣接してますし、
学校はいっぱいありますからねぇ。
ちなみに梅をバックにした写真、
去年も似たようなアングルで撮っています(笑)
管理人《さと》
2008/02/25 21:14
●うこままさんへ●
ラスママの母校だと思いました?パパさんの母校ですよ。
ママさんの母校は池袋なのでパパさんの母校と違い
ガラが悪いのです(笑)
当時のバイトは時給700円前後が多かったかな?
その中でもこの郵便局のバイト代はかなり良かったです。
毎日行けば、高校生でも月7万円以上になったし…。
今よりも昔の方がお金持ちでしたね。
管理人《さと》
2008/02/25 21:23
都会でお散歩の素敵ですねぇ^^
クリスピークリームドーナツあたしも並びましたよぉ^^;
でも美味しかったし、待ってる間に1つ頂ける嬉しいサービスがあるので待つのも仕方がないかぁ…って感じですよね!
梅とラス君の写真がきれいに撮れてますね!
ラスママさん、写真撮るの上手で羨ましい〜!
いちご
2008/02/25 22:26
●いちごさんへ●
ドーナツの列に並ぼうかな〜と思ったんですが、さすがにラスを連れては
無理だよな、と思ってあきらめました。
もしかして試食のドーナツは2つ(私とラスの分)もらえる!?とか
期待したりもしたんだけれど(笑)
写真、キレイですか? これケータイで撮ったんですよ!!
管理人代理・YURI
2008/02/25 23:32
楽しいお散歩、ラスティ君とラスママさんの案内でさせて貰いました\(^o^)/
母校めぐりと言うのもいいですね〜
ラスティ君のへっぴり腰(可愛いお尻さん♪)、あびぃもおんなじですよ(^^;
アメコカは、臆病さんですよね〜
クリスピークリームドーナツ、テレビで見ていてとっても美味しそうと見ていましたo(^o^)o
東京は、たくさん美味しい物もあるからちょっぴり羨ましいです〜
今度はどこに連れて行ってくれますか????!!!(疑似体験です・・・)
ごんとびのくるあびのなぁちゃん
URL
2008/02/27 01:32
●なぁちゃんさんへ●
クリクリのドーナツ、並んでる時に揚げたてを丸ごとひとつ
試食でくれるのですがそれがおいしいのです♪
私は一度60分並びましたが、また並んでもいいかなって
思える味ですね。
次の散歩… 今回はさとの母校めぐりだったので、
次はYURIの母校めぐりもいいかな〜と思いましたが
繁華街すぎて無理かも…(-_-;
次は都心の穴場公園にしようかな〜。お楽しみに(^_-)-☆
管理人代理・YURI
2008/02/27 02:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プレイバック高校時代★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる