RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 子ガメ誕生!★

<<   作成日時 : 2007/09/08 23:45   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 24

我が家のカブトニオイガメ、
数ヶ月前に産卵して「そろそろかなぁ〜」と思っていたところ
本日、無事に数匹が孵化してくれました♪

ちょっと見にくいですが、殻を破って孵化しようとしている状態の子ガメちゃんです。
画像


こちらはきれいに殻を破って脱出したところです。
とってもちっちゃくてカワイイですね〜。
画像


とりあえず、今日は3匹の子ガメたちが無事に孵化してくれました。
画像


水の中に入れてあげたところ、とても元気に動き回っているので
とりあえずはひと安心です。


今はちっちゃくてカワイイですが、数年でこんな状態になっちゃいます。
こやつは我が家で初めて卵から孵化させた唯一のカブトニオイガメ。
画像


残る卵はあと7個、みんな無事に孵化してくれるといいな。
画像


またまた家族の増えたラス家でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
おおぉ〜亀さん可愛い♪
小さい時は緑亀みたいなのに大きくなると色も変わって貫禄ありますね!
ラス家は家族がいっぱいいるけど、災害時にパパさんがいの一番に守って連れ出すのは誰のことかな〜
あっ!そのことで喧嘩しないでくださいね〜♪(爆)
ドナ
2007/09/09 00:24
すごい(≧▽≦)/ 生まれたぁー♪
ちっちゃいなぁ〜
しっぽがまたかわゆいかもぉ〜♪♪♪
しかも大人になると色も変わるんですか?
甲羅の形が面白いですね!初めて見る形です!
葉っぱが重なってるみたい!
元気に育ちますように(^o^)そして、
残りの卵も元気に孵化しますように。。。
…何だか嬉しい(*^▽^*)
chiyomaru
URL
2007/09/09 00:31
●ドナさんへ●
写真を撮るときの光の加減でミドリガメみたいな色にも見えますが、
手に乗せている茶色っぽいカラーが一番自然に近い色です。
万が一の災害の時、爬虫類・両生類は水さえ干上がらなければ数週間は放っておいても大丈夫なんで、
とりあえずはラスティとうさぎ達を連れ出すことになるでしょうね。
まあ、そんなことにならないことを祈りますが…。

●chiyomaruさんへ●
最近はちょっとしたペットショップに行くと、売っているのを見かけるようになりましたが、
一般的にはあまり知られていないカメですね。
普通のカメは、日中水から出て日光浴をしたりするんですが、
こやつらはほとんど水の中に潜りっ放しです。
頭でっかちでユーモラスな姿のカメですよ。
実は明日から数日間不在にするので、その間に無事孵化してくれているといいんですが…。
管理人《さと》
2007/09/09 00:44
昨日、海がめの孵化をやってましたが、ラス家は 自宅で孵化ですか。
カメさんも、動きがパピーなんですネ。
生まれたてでこの大きさという事は、親は結構デカイんですか?
いない時に孵化しちゃって大丈夫?
空chichi
2007/09/09 09:53
いいところ行ってくるんですね♪
UP楽しみにしてま〜す、いってらっしゃい(*^^*)
ドナ
2007/09/09 10:22
わぁ〜
はじめて、カメの生まれたての赤ちゃんを見ました・・・
お家でも、繁殖出来るんですね!(凄)
親カメさんとはまだ、全然姿が、違う処が可愛い〜ネ!

旅行、楽しんで来て下さいネ〜
スイカママ
2007/09/09 10:39
わぁ〜
はじめて、カメの生まれたての赤ちゃんを見ました・・・
お家でも、繁殖出来るんですね!(凄)
親カメさんとはまだ、全然姿が、違う処が可愛い〜ネ!

旅行、楽しんで来て下さいネ〜
スイカママ
2007/09/09 10:39
すご〜い!産卵から孵化までの数ヶ月、ライトで温めたり管理が大変だったのでは?!
亀の赤ちゃんって可愛いです^^
まだ卵のコ達も、無事元気に生まれてくると良いですね〜♪

旅行、楽しんできて下さいね♪
Dana-Mom
URL
2007/09/09 13:29
生まれたてのカメ映像初めてみました!!
また家族増員ですね!!
ここに生まれてくる動物たちってホント幸せ物♪
さっつん
2007/09/09 15:11
自宅で孵化した亀って初めて聞いた〜!!
すごいやぁ〜
やっぱり甲羅はまだプニプニなんでしょうねぇ。
昔、ダイビングでインドネシアの島を訪れた時、
ウミガメが毎晩産卵のために上陸してきてその姿に感動しました。
そして、毎晩、至る所から子ガメが孵化して海に向かって行っていました。
だから、夜は勝手に出歩いちゃいけなかったのよぉ

それにしても、カブトニオイガメって
何かニオイがするんですか?
じぇに
URL
2007/09/09 21:52
カメさんの誕生おめでとうございます。
うちのカメ(クサガメ)は一人っ子のため
毎年無駄なタマゴをたっくさん産んでいるので
ラス家が羨ましいです。
うちの子もラス家に行きたいそうでーす。笑
ななV
2007/09/09 23:35
昔、我が家もミドリガメとクサガメを飼っていました。
お水の交換とか大変ですよね。
ミドリガメなんて大〜きくなって、お水を替える時、甲羅を持つと口を開けて怖かった〜・・・
↑クサガメは一人っ子でも卵を産むんですか?
じゃ、うちにいたカメは♂だったんだ!
小姫ママ
URL
2007/09/10 00:23
カメの赤ちゃんだ〜
これは嬉しいですね〜
赤ちゃんカメさん、かわいい〜
でも大きくなると。。。大きさはどれくらい?
うちのメダカもスゴイですよ〜
1時100匹くらい孵ったけど、数多く孵化するだけあって、今は半分に減ってしまいました〜
でも50匹〜!!
みんな元気に育ったら、ちょっとだけ『ごはん』としてお譲りすることも考えたのですが〜
きっと徐々に減ってしまうんだろうな〜
カメさんみんな無事に孵って元気に大きくな〜れ!
うこまま
2007/09/10 18:45
むきゃぁぁぁ!!!
めっちゃ可愛い★★★

うちのセバスチャン&ヴィンセントの小亀みたい・・・
Reeも喜ぶだろうな〜♪

ラス家、亀屋敷になってますね♪♪♪
羨ましいです(>▼<)
無事に生まれますように!!
まいぽ
2007/09/11 00:18
うっわ〜かわいい〜^^
ゆこちゃん亀も好きなんだよね〜♪
小さい頃大きなカメ飼ってたよ。
10年位前はミドリガメ飼ったりしてた^^
今も欲しいの〜
近所の接骨医院にも居るんだけど行くたびに水槽の横の席陣取って呼ばれるまで眺めてる^^
こんな可愛い小亀ちゃんが生まれていいな〜
全部元気に孵化すればいいね!!
ゆこちゃん
URL
2007/09/11 12:09
●空chichiさんへ●
親ガメの大きさは大人の手のひらよりも若干小さいくらいなので、そんなに大型な種類のカメではないいんですよ。
今回は比較的短期間の旅行だったので、昨日無事日本に帰ってきたんですが、留守中に1匹だけまた孵化してました。
カメの孵化って結構ゆっくりで、殻が割れていても数日間出てこないときもあるんですよ。
しかも、孵化から1週間位は餌は食べませんし…。
なもんで、みんな無事でした。

●ドナさんへ●
貧乏旅行ですよ〜、画像をまとめて早めにアップしますのでお楽しみに♪
管理人《さと》
2007/09/13 22:18
●スイカママさんへ●
結構、自宅でカメの卵を孵化させている人っているみたいですよ。というか、一般の方から見ればそういう人を「マニア」っていうのかも知れませんが…。
旅行、短期間でしたけど楽しんできました。なるべく早めにアップしますね。

●Dana-Momさんへ●
前はそうやって神経質に卵の管理をしてみたのですが、イマイチうまくいかなくって…。
なもんで、今回は産卵場所(砂場)を作ってあげて産卵を確認したらそのまま放っておいてみました。
しいて言えば、砂場がカラカラに乾燥しないよう適度に湿り気を保ってやったくらいです。自然のままにしたのが今回は良かったみたいですね。
旅行の方の様子も、早めにアップします♪
管理人《さと》
2007/09/13 22:26
●さっつんさんへ●
今日現在、4匹孵化して残る卵はあと6個。
無事に孵化してくれるとホント嬉しいんですけどね。
まあ、うちに生まれてきたことが本当に幸せなのかわかりません。飼い方に失敗して死なせちゃった子達もいる訳で…。最後まで責任を持って飼ってやりたいとは思います。

●じぇにさんへ●
インドネシアとかマレーシアのウミガメ産卵スポットって1度行ってみたいんですよ。一昨年、マレーシアに行った時にウミガメが産卵に来るので有名な砂浜が結構近くにあったんですが、結局行けなくて…。
ちなみに「ニオイガメ」という名前は、自然界では敵に襲われると臭いにおいを出すものがいるらしいんです。飼育されているものにはまずいないらしいんですが…。
ちなみに我が家で飼っているかめの中では、カブトニオイガメよりもクサガメ・イシガメたちの方が餌をたくさん食べる分、水がすぐ汚れるのでそっちのほうが何倍も臭いですよ。
管理人《さと》
2007/09/13 22:38
●ななVさんへ●
ベランダにはクサガメ・イシガメが7匹いるんですが、こやつらがほとんど♀ばかり(♂もいるんですが、小さい)なもんで、
5月前後に無駄な無精卵をいっぱい産みます。しかも産んだそばから食っちゃったりするので、物凄いことになるんですよ。今度はそちらを何とか孵化させられたらいいな〜なんて思ってます。
機会があれば是非見に来てくださいね。

●小姫ママ●
カメってホント水を汚すんで、水換えはこまめにやらないと非常に臭くなります。ろ過装置なんかつけたところであんまり意味ないですし…。
その中でも、カブトニオイガメはまだ楽な部類ですね。ちなみにこいつらは捕まえるとすぐに大きな口を開けて噛もうとします。生まれたばかりの子ガメたちもからもすでに威嚇されましたよ♪
管理人《さと》
2007/09/13 22:48
●うこままさんへ●
他でもコメントしましたが、大きくなっても手のひらより小さいので、比較的小型の種類ではないでしょうか。
陸にはほとんどあがりませんし、結構水深を深くしても大丈夫なんで見ていても飽きないカメです。
うちも「ジャイアントマスク」という肉食性の強いカメの餌用にメダカを購入してくるんですが、たま〜に生き残って産卵するやつがいるんです。
そうすると餌にするのが可哀想で別に移して飼ったりしていますよ。やっぱり自分ちで生まれた子は何故か餌には出来ないですね〜。

●まいぽさんへ●
ちっちゃいうちはホントかわいいです。でも、こいつらが全部成長したことを考えると大変ですね。そのうち、亀のために引越しも検討しないといけなくなるかも…。

●ゆこちゃんさんへ●
ミドリガメは小さい時は可愛いけど、大きくなると物凄くでかくなるし、凶暴性が増すので実は結構大変なんですよ。
それを考えると、もしまたカメを飼おうと考えているならカブトニオイガメはお勧めです♪
管理人《さと》
2007/09/13 23:04
そうだったよね〜卵産んだんだったよ(^^)
凄いねー赤ちゃん見たら銭亀?って思ったけどカブトニオイガメでした。ちゃんと孵化するんだね〜これもやっぱり愛情だよね☆
メーちゃん
2007/09/14 22:47
●メーちゃんさんへ●
子ガメは銭亀よりも一回り小さくってかわいいですよ。
残りも早く孵化してくれることを祈るばかりです。
管理人《さと》
2007/09/15 02:57
およよ〜メッチャちっちゃい!
かわいいな〜他の亀ちゃんは無事に孵化したかな?
キャンディーまま
URL
2007/09/17 16:06
●キャンディーままさんへ●
旅行前に3匹、旅行後に1匹孵化した後は
ぱったり止まっています。
そろそろ…とは思うのですが、卵の生育もそれぞれ微妙に違ってくることがあるのでもうしばらく様子を見守ります。
管理人《さと》
2007/09/17 22:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
子ガメ誕生!★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる