RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS マール入院→復活★

<<   作成日時 : 2007/06/09 23:59   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

6/8朝起きてみると、 マールがケージの隅っこにうずくまってました。
フードも牧草も水も取らなくなり、丸くなっていました。

昨晩はフードも完食していたし、●も、しっこも出ていて、部屋の中を
いつものように走り回っていたので、ホントに突然の出来事でした。
実は先週、アスランも同じ状態になったばかり。

うさぎさんは今「換毛期」を迎えていて、どんどん毛が抜けているんです。
自分でそれを舐めて毛づくろいするのですが、うさはネコちゃんのように
飲み込んだ毛を吐き出せず、●と一緒に排泄するんですね。
ただその飲み込んだ毛の量が多すぎてしまうと、どんどん腸に溜まって
腸が動かなくなってしまいます。そして食べた物は腸に送られずに
胃にとどまってしまいます。そして「もう食べられません」と体が食べ物を
シャットアウトしてしまうのです。
この現象を「毛球症」と言います。

毛球症になると、もう飼い主では手の施しようがありません。
病院へ急いで連れて行き、点滴をして胃腸を動かすようにしてもらわないと
いけません。

マールもおそらくこの毛球症と思われ、即病院へ連れて行きました。
病院で預かってもらい、様子をみることに・・・。

そして夕方病院へ電話をしてみると、まだ胃がパンパンでお薬の効果が
ない、とのこと。
マールも5歳という高齢だし、アスランとは違って毛の長い種類の子なので
正直ちょっと心配、と先生に言われました。

結局、その日は病院に入院することになりました。
アスランの時は、その日のうちにお迎えに行けたので、マールもすぐ良くなると
思ってたのですが予想以上に悪くて、凹みました・・・。

そして6/9朝、病院へTELをしてみると
「マールくん、元気になりました。食欲も出てるし、●も出てますよ。」
との嬉しい知らせ

お迎えに行き、先生のお話を聞いているとマールが
「早く帰ろ〜ぜ!」と言わんばかりに、キャリーの中で怒ってました
先生も「これだけ怒れるくらいだから、もう大丈夫ですね(笑)」と。

家に帰ってからも
「なんか食べ物ちょうだい!」とか「ケージから出してくれ、外で遊びたい」とか
ものすごいアピール
昨日の朝、ぐったりしてた子とは思えません
まぁとにもかくにも、元気になってくれてよかった〜


そして、先ほど今後の毛球症予防に毎年恒例の「サマーカット」をしました。
病み上がりだから、ホントは明日にしようと思ってたのですが、
とても病み上がりとは思えないほど元気いっぱいなので、やっちゃいました。

今年は去年使った「工作ハサミ」はさすがにやめて、
人間の髪切りバサミで挑戦

そして格闘30分の末、出来たのがこちら
今年もやっちゃった。2頭身(笑)
画像


後から見ると、ホントに2頭身でしょ(笑) かわいすぎ〜
画像


そして、がんばったご褒美に「パインジュース」をあげました。
 ※注:パインジュースは生のパイナポーを絞ったものです。毛球症の予防に効果があります。
マールはパインジュースが大好きなので、おおよろこび
画像

コロンも病気予防に飲んで・・・
画像

アスランもね
画像

ぴょんちゃんは、イヤでイヤで断固拒否!でした
まぁ、いっか。

うさぎさんを病気にさせないように管理してきたつもりなのに、
アスラン、マールと続けて病院のお世話になってしまって結構自己嫌悪です。
時期が時期だけに仕方ない、と言われればそうなのですが、やっぱりね・・・。

明日からはもっともっと気をつけてあげなくっちゃね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰してしまいまして、ごめんね。
マールくん、そしてアスランくんも元気になってよかったね。
こんなに早い快復はYURIさんだからですよ。
普通(私)だったら命にかかわってくると思います。(ドキドキ)
本当にこの時期は怖いですよね。
マールくん、すっきりしちゃって。なんだかかわいくなっちゃって、子供のようです。
暑くなるこの時期、みんな元気に過ごしてねぇ。ラスティくんもねぇ。
さっちゃん
2007/06/10 08:42
マール君退院おめでとう元気になってよかったね♪
アスラン君もなってたのね(><)
小さい動物ってあっという間に悪くなるので心配だものね!
マール君の2頭身可愛すぎ〜☆
後姿、哀愁が漂ってていいわぁ〜〜(笑)
ドナ
2007/06/10 09:15
あ〜よかったぁ〜(ホッ!)
文章読み始めて…
内容にdokidokiしちゃいましたよ。
元気になってよかったですね!
2うさとも!
調子が悪くなると確かに凹みますよね。
でも…ラスままが症状に気づいて、病院へ行って、と、適切な行動をとったから元気に回復出来たんですよ(^^)
ラスままも落ち込まないで!ねっ!

文章読み始めて心配でドキドキして、回復したところでホッとして、2頭身サマーカットでちょっぴり笑ってしまいました…。
可愛い…(*^o^*)v
chiyomaru
URL
2007/06/10 11:57
マールちゃん、ほんと後ろから見たら
2頭身でかわいいね〜♪
ウサギだったらグレーの子♡と思ってたので
アスランちゃんも私的にヒット♡

で………。
うんPが  ●←の表記なんですねw
最初、何かと思った。けどわかったときには
笑えたぁぁぁ♪
さおり
2007/06/10 13:52
●さっちゃんさんへ●
2週連続でまさか病院のお世話になるとは…。
マールもアスランも牧草をイヤイヤしていたことにもっと対処してあげればよかったと後悔です。さっちゃんさんみたいに、とことん探してあげないといけないなと思いました。
マールのサマーカットももう5回目になりました。去年よりちょっと上手くなった気がしませんか?(笑)
今年は夏の間ずっとこれで行こうと思います。慣れたらもうちょっとオシャレなカットにしてみようかな〜。
管理人代理・YURI
2007/06/10 14:56
●ドナさんへ●
ご心配いただき、ありがとうございました。
元気になりすぎなんですけど、何よりです。
そう、小さい動物にとってはたった数時間のことでも何日にもあたるんですよね。今回はアスランにもマールにもかわいそうなことをしてしまいました。もっともっと注意していかないと。
マールの2頭身姿、ドラえもんさながらでしょ(笑)フワフワの毛がなくなると、途端にお粗末になっちゃうんですよね。でもそれがかわいいんです♪
管理人代理・YURI
2007/06/10 15:02
●chiyomaruさんへ●
ご心配いただきありがとうございました♪
2うさとも今は絶好調です(^-^)v
幸いだったのが2うさとも私のいる時間に
調子が落ちたことと病院のお休みの日で
なかったことです。
私のいない時に具合が悪くなったりしたら
悔やんでも悔やみきれませんもんね。
病院までは車で行くしかないので、おかげで
車の運転もちょっと上達した気が!?

2頭身カットは「夏の風物詩」です(笑)
毛でゴージャスに見えてたのに切っちゃうと
貧相でしょ。シャンプー後のワンみたいです。
管理人代理・YURI
2007/06/10 15:08
●さおりさんへ●
アスラン、HITですか〜。
たしかにこの子はかわいいです♪♪
ラスティよりあとにやってきたので、ラスはアスランのことを「子分」だと思ってるんですよ(^m^)ププッ
アスランが具合が悪くなった時に、心配したラスティは自分のいちばん大事にしてるぬいぐるみをアスランのケージの前に置いて励ましてました。泣かせる話でしょ(T_T)

そうそう、●はうんPです。
見たまんまでしょ(笑)
管理人代理・YURI
2007/06/10 15:13
えぇ!ラスティちゃん
大事にしているヌイグルミを子分の
アスランちゃんに!!これで元気だして♪
みたいな!?
すごーい!!そんな事あるんだね〜っ。
優しいなぁラスティちゃん
さおり
2007/06/11 00:09
●さおりさんへ●
でしょ、でしょ!!
いいとこあるの、ラスティにも〜(^^)
でもマールが調子悪くても、なんにもしなかったんですけどね(^^;
管理人代理・YURI
2007/06/11 01:27
まぁ♪うさちゃんもサマーカットするんですねぇ(≧艸≦*)可愛い♪♪
マール君お利口にやらせてくれるもんなんですか??スゴイスゴイ♪

元気になってよかったですね★
毛玉も大変なんですね…。あれ?うちのネコさん毛玉はいたりしないな…。

うさぎさんて怒るとどんな感じなんです??
「ウー」とか言うのかしら??
Sumie
2007/06/11 21:08
●Sumieさんへ●
素人トリマーが腕によりをかけて、毎年カットしてますよ(笑)そして素人トリマーがよほど怖いのか、マールは微動だにせず(^m^)ププッ
結構楽しんでやってますよ♪

マシャさん、毛玉吐かないんですか?
ネコちゃんってみんな吐くのかと思ってた!

うさは怒ると後足で床を力強く蹴るんですよ〜。「スタンピング」という行為なんですが、通称「足ダン」です。
管理人代理・YURI
2007/06/12 00:12
マールちゃんかわいかった
ウサギの飼い主
2011/01/12 21:07
●ウサギの飼い主さま●
コメントありがとうございます♪
この記事を書いてから3年半が経ちますが
マールは元気に暮らしてます。
もう9歳になりました〜♪
管理人代理・YURI
2011/01/15 21:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マール入院→復活★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる