RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS おとなの夜遊び★

<<   作成日時 : 2007/04/22 23:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

土曜日の深夜、寝静まった妻に気づかれないよう
夫はそっとベッドを抜け出し、夜の街へ…ではなく
人はおろか、車もまったく通らない
千葉県のとある山奥へ行ってまいりました。
画像
たまには深夜にひとりでドライブというのも楽しいもんです。
目的は何かというと…
           ↓↓これですよ、これっ!↓↓
画像

この時期、ちょうど田んぼに水が入るんですね。
山奥の農薬を使っていない田んぼだと、夜中に「イモリ」が集まるんです!
30分弱の滞在時間で約50匹も収穫できれば十分です。
妻に朝帰りがばれないよう、さっそく自宅に戻り
とりあえずは妻を起こさないようにベッドにもぐりこみます。(←うそです)
すでに、我が家には岡山で採取した数十匹のイモリがおりますが、
住んでる地域・環境によって遺伝的な違いや個体差があるそうなので
同居はさせず、新しい水槽をセットしてやりました。
画像

それと、おまけにもうひとつ。
朝、ラスティが何かに怯えているので見ると
「カブトニオイガメ」の♀が脱走していました。
こいつが陸上に上がるということは産卵が近い証拠、
ということで産卵床に砂場をセットしてやると早速上がりました。
画像

しばらく様子を観察していると、
後ろ足で穴を掘って、おしりのほうをうずめています。
多分、産卵を始めたんだと思います。
おそらくこの1週間前後にこうした行動を繰り返して
5,6個の卵を産むんじゃなかろうかと思います。
画像

去年も6個の卵を産んだんですが、湿度の管理に失敗して
孵化させてやることができませんでした。
未だ、産んだ卵が孵化して無事に育ったのはたった1匹っきり。
今年は無事に孵化させてやることができるといいんですが…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふっ!大人の夜遊び…
…なんてカッコいいんでしょ…
でもって、イモリさんが目的なのですね(笑)
(ーー;)あのね、どうやって捕まえるですか?素手?網?しかも50匹?スゲェ!
ラスティ君ちはと〜っても楽しいそうですね♪
かめさんの産卵なんて見たら泣いちゃうですよ!
卵ちゃん達、無事孵化出来るといいですね!
(^^)その後を楽しみにしてま〜す♪
chiyomaru
URL
2007/04/23 23:36
深夜ごそごそとお出かけですか。。(笑)
何かスリル的・・・
ヤモリ取りに行きたいって言ってたですもんね♪
亀の産卵〜海がめのちっちゃいバージョンで可愛い♪
無事に孵化してBABYちゃん見れるの楽しみにしています。
ドナ
2007/04/24 00:06
カメさん今回は無事にふ化するといいですね。
おかげさまでアクセス数30000突破しました。
そこで、まだちょっと先ですがカウプレしま〜す。
今回は『33333』です。
是非狙ってくださいね〜。
ヴィントのオヤジ
URL
2007/04/24 00:41
●chiyomaruさんへ●
こういう夜遊び、ホントはとても大好きなんですが、久しぶりでした。
地方に赴任していた頃は、近所に本職の方がおられたので
たま〜に深夜の採取に連れて行ってもらったりしてたんですが、
東京に帰ってきてからはそういう機会にも恵まれず、忙しかったこともあってなかなか…。
一応網も用意していったんですが、今回イモリを捕まえたのは田んぼなんで基本的には素手です。
この連休にもう1回くらい行こうかな…なんてまた考えています。
カメの方はうまくいって秋以降にどうなるか…なんで、動きがあったらまたお知らせします。
管理人《さと》
2007/04/24 01:10
●ドナさんへ●
夜遊びは幾つになっても楽しいですね。
中学時代は夜釣り、高校時代はバイク、18歳を過ぎて結婚するまでは車、
そして今はイモリ採り…。
あ〜、そうそう。ヤモリじゃなくてイモリですよ。
マニアはそういった間違いにうるさいんですから。
カメのBABYがここでご紹介できたらホントにいいんですけどね。
管理人《さと》
2007/04/24 01:18
●ヴィントのオヤジさんへ●
もう30000突破ですか〜、あっという間ですね。
『33333』は5月下旬から6月上旬頃っていうペースでしょうか?
カウプレ狙いでちょこちょこチェックさせてもらいま〜す。
管理人《さと》
2007/04/24 01:23
こっそり〜(?)夜遊びですかぁ
なんかドキドキしちゃいますね(笑)
イモリ、素手で採るんですか・・・
それもこんなにたくさん・・・凄いです!!!

カブトニオイカメの産卵、赤ちゃんカメの誕生が楽しみですね。
我が家のカブトニオイカメは1匹だけなので、産卵は無理ですが、メスオスの区別ってわかるんですか?
メロディ♪ママ
2007/04/27 10:27
夜にコッソリ〜ドライブなんて!走りに=3
行ったのかと思ったわ〜(^^)
お目当てがイモリとは。。。我が家はヤモリがくっ付いていてカメレオンみたいに色が変わるのが。。。。怖い(><)
亀♂♀いるんですか?産卵なんて神秘的!!☆
ハワイで20日粘ったけど見れなかった運の悪いあたしです(;;)
メーちゃん
2007/04/27 22:35
●メロディ♪ママさんへ●
飲み歩く夜遊びも嫌いではないですが、
こういう深夜の単独行動も楽しいもんです。
これでもまあ少ないほうで、というか途中で
これ以上とっても自然破壊になっちゃうんで
欲しい数だけでやめました。
昔は調子に乗って200匹とか捕まえてましたけど…。

メロディ♪ママさんちにもカブトニオイいるんでしたよね。
種類にもよるんですけどカメの性別はたいていシッポで見分けるんですよ。
オスのシッポは、どちらかというと太くて
総排泄孔(そうはいせつこう)という
ウンチとオシッコが一緒に出る穴がどちらかというとシッポの先寄りにあります。
メスの場合は総排泄孔がどちらかというと甲羅寄りでしょうか。
言葉だと説明しづらいですが、
オスメス2匹いれば結構簡単に見分けられますよ。
管理人《さと》
2007/04/27 23:06
●メーちゃんさんへ●
家計に余裕があって、もう1台車を所有できるなら
マニュアルの遊べる車を買って、峠や埠頭にもいっちゃうと思うんですけどね…。
今回の産卵ガメは♂♀つがいなんですが、
ベランダにも他の種類のカメが♂♀混在しています。
こいつらも5〜6月にボロボロ卵を産むんですけど
こちらはいまだ孵化した事がないんです。
管理人《さと》
2007/04/27 23:13
どこに行ったのかと思ったら〜
凄い収穫ですねーイモリさん!
ラスティパパ本当にすごーいo(●´ω`●)oわくわく♪  亀も何回か飼って冬眠させて春が来たら、甲羅だけになっていたときはビックリでした・・・それきり亀さんに申し訳なくて飼う事ができましぇ〜ん・・・
あ〜BABY見たいですね〜温度の関係とか難しそうですよね〜ラスティパパペットショップ開いたら?
mayumi☆
2007/05/02 23:09
●mayumi☆さんへ●
正直なところ、冬眠していると思ったら死んでいた…なんてことは結構あるんですよ。
私も過去にそういう失敗を重ねましたが、最近は順調です♪
今回は本当にBABYにさせたいのですが、うまくいくといいんですけど…。
まあ、こんなことも趣味だからいいんでしょうね。専業になったら公私の境がなくなっちゃうんでどうかなぁ…。
管理人《さと》
2007/05/03 14:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
おとなの夜遊び★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる