RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS お正月の準備★

<<   作成日時 : 2006/12/29 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

YURIは今日からお仕事がお休みです。
昨日、仕事の昼休みに築地の場外で仕入れた食材を使って
「伊達巻」作りに挑戦です。

「え〜、遊んでくれるんじゃないの?」と退屈そうなラス。
画像

去年、お料理教室の先生に「簡単だから作ってみて」と
教わったレシピです。
材料ですが、卵L6個・さいまき海老12匹・はんぺん大判1枚
あとは砂糖1/2カップ・酒大匙1・みりん大匙2・塩ひとつまみ のみです。
画像


さいまき海老は車えび小でOK。
こちら昨日場外で仕入れたエビちゃんです。昨日は「活」でした。
今日もビミョーに動いてますが、気合で殻剥きです。
画像


ここからはフードプロセッサーが頑張ってくれるので写真は省略。
混ぜ混ぜしたものをフライパンに流し、蓋をして弱火で10分強焼きます。
画像


表面がふつふつなって乾燥してきたら、まないたにおろして
巻き巻きしやすいように包丁で浅く切れ目を入れます。
ロールケーキを作る時と同じですね。
それから「鬼すだれ」で巻き巻きします。
画像


荒熱がとれるまで放置プレイです。
画像


で、できあがりがこちら。ジャーン
初めて作ったにしちゃ、よく出来てるかな
画像


「お、おかあさんっ。いいにおいがたまらないんですけど
画像


ラスには甘いからあげられないよ〜だ

さぁ これから大掃除始めないと


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も伊達巻作りますよ〜♪
海老ちゃんは入ってないですが(笑)、既製品と違ってすごく美味しいですよね!!
巻きすで巻いたらコップなどに少し立てかけちゃいますよ。
YURIさん良い奥様ですね〜♪
何でもできちゃう♪
今年はラス家と知り合えて楽しい1年となりました。
来年も宜しくお願いします〜良い年をお迎えくださいね〜☆
ドナ
2006/12/29 22:16
●ドナさんへ●
手作り伊達巻は、甘さの調節ができるからいいですね。巻いたあとにコップに立てかけるのはいいアイデア!冷めるまで、場所を「巻きす」に占領されて迷惑でした(-_-;
私、全然いい奥様じゃないですよ〜。結局今日は大掃除サボっちゃいました。「大奥」見たさに(笑)
こちらこそまた来年もよろしくお願いします。体調崩されませんよう、楽しい冬休みをお過ごしください★
管理人代理・YURI
2006/12/30 01:40
手作りおせちなんてすごいわわわわわ〜!
我が家のおせちはスーパーのをお重に入れただけです・・・・・。

今年はカーニバルでお会いできお知り合いになれたこと嬉しく思ってます〜。
来年もこんなノン家ですが宜しくお願いいたします〜。
良いお年をお迎えください!!!!!
ノンママ
2006/12/31 18:34
伊達巻手作りなんて、尊敬しちゃいます〜!!
我が家も、詰めただけ・・・のおせちです(><)

今年は、カーニバルでお会いできて嬉しかったです。
来年もどこかでお会いできる事を楽しみにしています。
良いお年をお迎え下さい。
メロディ♪ママ
2006/12/31 21:30
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します〜m(_ _)m
ラスティ家にとって良い年になりますように☆
mayumi☆
2007/01/01 03:35
●ノンママさんへ●
「手作りおせち」って言ったって、このぐらいしかしてないですよ〜。もっといろいろしたかったのですが、タイムオーバーでした(T_T)

こちらこそノンちゃんファミリーさんとお知り合いになれて嬉しかったです。粗相の多いラス&ぱぱままですが、また今年もよろしくお願いいたします。素敵な1年になりますように★

●メロディ♪ママさんへ●
尊敬されるほどじゃないですって。たまたま築地に近いところで働いているもので、いい食材が手に入るからいろいろ作ってみたくなっちゃうんです。

私もメロディ♪ちゃんファミリーさんとお知り合いになれてよかったです。またメロディ♪ちゃんに釘付けになってるラスのアホ面写真を撮らせてくださいね〜(笑)
今年も楽しい1年になりますよう★
管理人代理・YURI
2007/01/01 03:47
●mayumi☆さんへ●
あけましておめでとうございます!
mayumi☆さんも夜更かししてますね〜。
去年はmayumi☆さんとお知り合いになれてよかったです。他のワンちゃんたちにも会ってみたいなぁ。
今年も素敵な1年になりますように★
管理人代理・YURI
2007/01/01 03:50
さとさん、YURIさん〜新年明けましておめでとうございます〜♪
昨年はラス家と2回もお会いできて楽しい年でした〜♪
本年もよろしくお願いします〜(*^^*)
ドナ
2007/01/01 12:50
あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろとお世話になりました。
YURIさんはうさぎさんだけではなくて、おせち料理も手作りだし、尊敬してしまいます。
なんでもできる素敵な奥様、そしてママです。
昨年は、悲しいこともありましたが、それ以上にYURIさんとお友達になれて何よりもすばらしい一年でした。
ここのところブログをサボっておりますが、これからも仲良くしてくださいね。
この一年もすばらしい一年でありますように。
さっちゃん
2007/01/01 16:08
●ドナさんへ●
あけましておめでとうございます!
今年は昭和でお会いして、いっぱい一緒に走り回れたらいいなぁ。
また1年よろしくお願いいたします。
よい1年となりますように★

●さっちゃんさんへ●
あけましておめでとうございます!
昨年はさっちゃんさんを心の拠り所とさせていただいてました。いろいろお話をきいてくださり、ありがとうございました。
今年もまたうさ話ができたらいいなぁ。
ダメダメ主婦ですけど、これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m
素敵な1年でありますように★
管理人代理・YURI
2007/01/01 22:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
お正月の準備★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる