RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家のベランダ★

<<   作成日時 : 2006/07/03 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

きょうはせっかくのお休みの日だっていうのに、
さとはボクのことを全然構ってくれず、朝からベランダで何かしているよ。
ベランダはさとの「聖地」で、いつもボクをなかなか入れてはくれないんだ。
何をしているのかとっても気になって、思わずテーブルの上にあがっちゃたよ。
画像

さとは、ベランダで飼っているカメさんのおうちを掃除していたみたい。
カメさんのおうちはとっても広いんだよ。ボクのおうちよりも広いんだ。
画像

ベランダに住んでいるカメさんは「ニホンイシガメ」と「クサガメ」っていう
もともと日本に住んでいるカメさんなんだって♪いっぱいいるでしょう〜。
画像

クサガメの「くさ子」がさとにエサをおねだりにやって来たよ。
さとがベランダに出ていくと、すぐに『ちょうだ〜い』ってやってくるんだ。
画像

「くさ子」がさとからエサをもらっているところを見たイシガメの「いし子」も、
『私にもちょうだ〜いっ』ってやってきたよ。
画像

「いし子」は凄く食いしん坊なんで、エサを食べようとして
いっつもさとの指までかじっちゃうんだよ。
画像

カメさんの掃除が終わっても、まださとはボクと遊んでくれない。
今度は「シリケンイモリ」の子供のおうちを掃除しはじめたみたい。
この子は2月に卵で生まれて、最近までオタマジャクシみたいに水の中に
いたんだけどつい最近、大人のイモリとおんなじ形になって陸地に上がる
ようになったんだって。
(※“変態”といいます。卵から孵った時は水中でエラ呼吸をしていますが、
成長するとエラが消失し、肺呼吸となって陸上に上がります。)
画像

ちっちゃくてよくわからないといけないんで、アップで見せてあげるね。
どう、とってもかわいいでしょ?
画像

「シリケンイモリ」のおうちにはカエルさんも同居してるんだ。
田んぼですくったオタマジャクシをイモリの子供と一緒にしておいたら、
おんなじ時期に大人のかたちになったんだって。
画像

この日は結局、お散歩には連れてってもらえなかったよ…。
せっかく雨が降っていなかったのにさ、ちっくしょー!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
でたぁ〜。ムツゴロウ王国。亀がこんなに人懐こいとは知らなかった・・。「くさ子」とか「いし子」とか何も考えずにつけた風の名前がかわいらしさを増していますね。そっか、ベランダはさとさんの聖地だったんですね。何も知らずズカズカ上がりこんでて すみませんでした。ラスティの最後の一言「ちっくしょ〜」は小梅太夫?
みむ
2006/07/03 16:07
カメさんかわいい〜♪♪
イモリの赤ちゃんも〜(^^)
ちよみはどちらかと言えば陸ガメ派ですが、やっぱりカメさんは癒し系ですよね〜
ウチの子も手から食べてくれました〜

クラリスはカメもイグアナもインコもウーパールーパーも何でも小さい子が大好きですがラスティも好きですか?放っておけば何時間でも眺めてますよ^^
この前うさかめさんに行った時も
ちよみがラズのトリミングしてる間
ずーっとカエル眺めてました。
時にはク〜ゥンって切ない声出しながら(笑)
でもそのカエル、おもちゃなんですよ!
プラケースに水入れておもちゃのカエル入れてもらっただけでずっと眺めてました。
隣にはウーパー(本物)も置いてもらって大満足なようでした。
ラスもちっちゃいモノ好き??

ちよみ
URL
2006/07/03 23:19
●みむさんへ●
ホントはカメに名前なんか付けちゃいないですよ。エサを手から食べる2匹がメスだったんで、「くさ子」「いし子」と勝手に名づけてみました。ちなみに、我が家の中には私専用の部屋って言うのはないものですから、ベランダでカメを眺めている時が「私の時間、私の居場所」だと思っています。そうそう、最後の「ちっくしょ〜」はまさしく小梅太夫風に読んで下さい。

●ちよみさんへ●
陸ガメも欲しいんですが、今のところ水棲ガメで手一杯です。ウサギ部屋にいるカブトニオイも何個か卵を産んだので、うまくいけば秋頃に孵化してくれそうな感じです。
ラスティは、イモリとかにはあんまり反応しないんですが、ベランダのカメにはちょー興奮しまくっています。おかげで網戸がちょっとやばいかも…。
管理人《さと》
2006/07/03 23:47
わぁ〜☆たくさん住居人(?)がいるんですね〜♪
イモリちゃんもかわいいいし〜小さいころ亀を飼っていて、懐っこいんですよね〜
孵化させられるなんて上手なんですね!!
ドナ
URL
2006/07/04 00:31
●ドナさんへ●
なるべく自然の環境で放っておいたほうがカメにとっては返っていいみたいで、冬もベランダに出しっぱなしですが、ちゃんと冬眠してくれています。でも、カメの卵を孵化させるのは意外と難しくて、過去に何回も産卵しているのに上手く孵化したのはいまだに一匹だけなんです。まあ、今も元気に育っていますが…。今年はもしかしたら何匹か成功しそうな感じなので改めてまたお知らせします。
そうそう、ナッツちゃんもお大事にしてくださいね。
管理人《さと》
2006/07/04 01:26
OK♪、バトン確かに受け取りました。(遅いって)多分明日にはUPします。最近のファー様は1-2日前からご飯が食べれなくて「毛球症?」と思っていたんですが、ナント「歯」でした。
2年ほど前にも削ったんだけど全く同じ場所!しかも前例が殆ど無く「奥歯が前に伸びる・・・」これを見た先生のコメントは「今後の為に写真撮ってもいいですか?」だって、先生曰く「こんな歯の伸び方は殆どいないんですけどねぇ〜」だって。うさぎも人間も変わっているから(笑)
しかし、相変わらず<カメエリア>は美しい!
頑張って!!昨晩イモリを捕獲しようかと思って(笑)両生類、爬虫類、可愛いよね〜♪
ゆみこ
2006/07/04 20:32
●ゆみこさんへ●
バトンありがとね〜♪楽しみにしてます。
ファーちゃん、奥歯が伸びちゃってたの?削ってもらって食べれるようになったのかな?
ウチの子達も牧草を一時食べない時期があって歯を心配してたんだけど、どうやら嫌いな牧草だったらしい(^^; まったくわがままうさ達だよ。
イモリ採り!!うらやましいなぁ。今年は1回しか行かれなかったからなぁ。素手で捕まえてたあの頃、なつかすぃ〜よ〜。
管理人代理・YURI
2006/07/04 23:40
先ほどは応援カキコありがとうございました〜♪
頑張る力になりました〜☆
ドナ
2006/07/05 01:22
●ドナさんへ●
たくさんの応援メッセージで、ナッツちゃんが少しでも元気になることを祈っています★彡
一緒に遊べるようになるのを楽しみにしています。
管理人代理・YURI
2006/07/06 00:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家のベランダ★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる