RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS イモリを探しに★

<<   作成日時 : 2006/05/06 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

今日はさとの大好きな「イモリ」を探しに、千葉の山の中へ
お出かけしたよ。

「良さそうな場所だ!」とさとは車を停めて、水路へ降りてった。
画像


そこはボクがあまり見たことない「田んぼ」の中だった。
「こんな所にイモリがいるの?」とYURIに聞いてみる。
画像


田んぼではカエルさんがいっぱい鳴いていた。
田んぼの中を覗きこんでみた。ちょっと怖くて腰が引けちゃった。
画像


「さと〜、何か採れたの?イモリはいるの?」
画像


あっ、イモリだ〜!! すごいね〜!!
画像

デブっちょなイモリだった。もうすぐ卵を産むんだって。
卵が産まれたら、またウチのイモリが増えちゃうね〜。

結局 イモリ4匹とおたまじゃくしをちょっとだけ捕まえて帰ってきたよ。
岡山に住んでた時は、一晩で300匹近く捕まえたことがあるらしいから
今日はちょびっとしか捕まえられなかったね。
でもさとは、ポイントを発見できたから満足みたいだったよ(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
イモリ狩り!すごい業ですね〜、爬虫類が苦手な私とは縁遠い話ですけど(^^ゞ
ラスくんは、イモリとかカエルはやっぱりコワイものなんですかね〜?
自分とは全く異質の存在だから、ラスくんからはどんな風に見えるのかな〜。
のの
2006/05/06 12:07
わぁ〜「イモリ」ですねぇ。
ラスティくんではないけれど、私もそっと覗いてしまいそう。ちと怖い。
さとさんはすごいのですね。
300はびっくりです。
さっちゃん
URL
2006/05/06 17:16
●ののさんへ●
まず一言、イモリは「爬虫類」ではなく「両生類(かえるの仲間)」で〜す。イモリは漢字で書くと“井守”、井戸を守る=水の中にいる、というふうに連想してください。トカゲは水の中にはいませんね、なので「両生類」=イモリなのです。ちなみにヤモリが「爬虫類(トカゲの仲間)」で、漢字で書くと“家守”、家を守る=家の壁にひっ付いてると連想すればイモリとヤモリの区別がし易いのではないでしょうか?

●さっちゃんさんへ●
イモリは元々、夜行性の動物なのです。なもんで、昼間は水草や石の下なんかに隠れています。昔、300匹を捕まえた時も夜中に川を懐中電灯で照らしながら捕まえたものです。多分、今回見つけたポイントも真夜中に行けばかなりの数が捕れると思うのですが…。嫁が寝ている間に行こうかな…。
管理人《さと》
2006/05/07 01:22
さとさん、丁寧で明解な説明をありがとうございます!遠い昔、生物の授業で習ったような気もしますが、すっかり忘れてました・・・教養のなさ丸出しで恥ずかしいです〜(^^ゞ
そういえば、バリに行ったとき現地に住んでいる友達の家の壁にひっついてました・・・それはヤモリですけど。
イモリとヤモリ、いい勉強になりました。
ありがとうございます(^^)
のの
2006/05/07 01:35
●ののさんへ●
すいません、偉そうに講釈たれました。
日常生活において、両生類だろうが爬虫類だろうがどっちでもいいんですけどね。ちょっと“オタク”っぽいコメントをしてみましたが、わたくし、究めて健全な30代男性でありますので誤解のないようにお願いします♪
管理人《さと》
2006/05/07 15:33
GW思い切り楽しんでるようですね!!
我が家も遠出はしませんでしたがのんびり楽しく過ごしました。
千葉にもたくさんの自然があるんですよね〜。
外房のほうにでも近場旅行してみたくなりました。
ベルママ
2006/05/07 16:44
●ベルママさんへ●
ラスティを飼い始めてから、ラスティ中心の生活となっているのですが、もともと野外で水棲生物を採取するのが好きだったんですよ。せっかくの連休なので今回はいろいろと楽しんでみましたが、そのせいでちょっと体調を崩しました。明日から会社、行きたくないなぁ〜。
管理人《さと》
2006/05/07 20:41
そうなんですか。イモリとヤモリ、同じだと思っていました。苦手な生き物の分野なので。
とても勉強になりました。少し苦手でなくなりました。
よく見ると、かわいらしい足をしているみたいだし。
さとさん、ありがとうございます。
YURIさんも平気なのですよね、イモリ。
さっちゃん
URL
2006/05/07 21:02
●さっちゃんさんへ●
イモリ、平気にならざるを得ないです(>_<)
最初は網でなくては捕まえられなかったのですが、今じゃ私も川に入って素手で捕獲できるようになりました。多分旦那より上手いと思います(笑)人間やればできるものです。
お腹のあたりなんかはプニプにしてて気持ちいいんですよ〜(^^)
管理人代理・YURI
2006/05/07 22:27
GW、終わってしまいましたね。
イモリ探し・・・私には到底無理ですなぁ。
ペット博のイモリすくいを遠くから眺め、
「うへ〜」なんて言ってましたから・・・。
近くではカエルの声が???
YURIさんもイモリ好きなんですか?
すごいなぁ。
ちょっと、ゲコッ!なんて聞こえた日にゃ〜
何km逃げるかって感じな私です。
イモリの卵が孵ったら、どうなるのでしょうか?おたまじゃくしがカエルになったらどうなるのでしょうか?
私、一人で勝手に心配しております。


うきっき
URL
2006/05/08 18:21
●うきっきさんへ●
カエルは私も苦手ですね〜(^^;
でもカエルもウチにいるので、見慣れてしまった感があります。
イモリはよ〜く見ると愛嬌があります。指の先が丸くなってるところなんかも可愛らしい。そう思えるようになるまで、どれだけの月日を要したことか(-_-; やっぱり慣れですよ!
イモリの卵が孵ってもすぐに大きくはならないのです。この「ミニイモリ」が超かわいい♪写真におさめてあるので、今度ブログで紹介しますね♪
えっ、イヤだって!?そんな事言わないで〜。
管理人代理・YURI
2006/05/08 22:32
お久しぶりです!!
千葉って文字に、反応してしまいましたw
小学生のころ、飼育係でヤモリの飼育をやらされていたアタシ。
あのぶよぶよ感が今も忘れられません…(TロT)

そして〜、え?千葉にイモリ居るんですか?
しかも川に生息してるんですか?
アタシが飼育係だった時、確か先生が沖縄で買ってきたんですよ。
なので、ヤモリって南国にしか居ないもんだとばっかり思ってました。
(バリでも、ハワイでも見かけるし…)

千葉にも居るのかぁ〜新発見!!
あちゃ
2006/05/12 22:34
●あちゃさんへ●
どうもご無沙汰してま〜す。
ところで「イモリ」と「ヤモリ」、だいぶごっちゃになっておられるようですなぁ。
あちゃさんの言っておられるのは「ヤ・モ・リ」のことで、南の島のリゾートに行くと壁や天井に引っ付いてるヤツのことでしょ?ボクが採ってきたのは「イ・モ・リ」です。通称「アカハラ」ってヤツですよ。
詳しくは上記↑“●ののさんへ●”のコメントを読むべし!
管理人《さと》
2006/05/13 00:30
イモリとヤモリって違うんだぁ〜(納得)!!
でも、確か飼育係してた時のは、
黒くて、おなかにオレンジ色が入ってるのでした。
それは…どっちなんだろう(謎)?
あちゃ
2006/05/13 00:50
●あちゃさんへ●
それぞまさしく私の大好きな「イモリ」でしょう!お腹が“オレンジ=赤”なんで「アカハライモリ」っていうんですよ。ちなみにあちゃさんとこのBBSにイモリ画像のっけときました。
管理人《さと》
2006/05/13 01:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
イモリを探しに★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる