RUSTY OF HAPPY CLARICE JP

アクセスカウンタ

zoom RSS お父さんの飼ってるイモリだよ★

<<   作成日時 : 2005/09/30 20:53   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

画像
今日はおうちにいるお友達を紹介するね。
お父さんはイモリをたくさん飼ってるんだ♪
イモリって言うのはトカゲに似ているんだけど
両生類って言ってカエルの仲間なんだ。
水の中で生活しているからなんだろうけど
漢字では「井守」って書いて、
“井戸を守る”って意味らしいんだ。
良く間違える人が多いんだけど
ヤモリっていうのはトカゲの仲間で爬虫類。
ヤモリは漢字で「家守」って書いて
“家を守る”って意味らしいよ。
家の壁なんかに良くくっついてるヤツだよ。
どっちがどっちかわからなくなった時は
漢字に当てはめると区別しやすいでしょ?
写真は去年、沖縄で捕まえたシリケンイモリ
沖縄諸島にしかいないイモリなんだって。
あとね、お父さんが岡山に住んでた時に
山奥の小川で捕まえてきた普通のイモリもいる。
5年くらい飼ってるんだけどいっぱいいるよ。
それは、また今度紹介するよ♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ついつい写真をアップにしたら、きも〜い!!!だからイモリの写真はいらないって、言ったでしょう!
次の日記はうさちゃんか、ラス君にしてくださいね!!!
みき
2005/09/30 21:29
●みきさんへ●
「ラスティ」は、昨日の公園でなんだか全体的に薄汚れ
毛もボサボサして、今日はお休みさせていただきました。
明日、トリミングの予約をしてあるんで
またカッコ良くなったらアップしますよ〜♪
でも、まだ「カメ」も残ってるんだけどなぁ…。
管理人《さと》
2005/09/30 21:40
うふふ・・イモリ好き健在ですね〜。
最近両生類が可愛いと思ってしまう自分がコワイ!!
家のウーパー20cm越えました。目指せ40cmオーバー!!
ゆみこ
2005/09/30 22:28
こんばんは!
イモリ気持ち悪いですね(××;)
この写真を見て思い出しました!子供の時ザリガニを取りに行って
網をザクザクと揺らし取れたかなぁ〜と、思い持ち上げた時に
巨大なイモリが網に〜30cmはありました!
皆で悲鳴を上げて逃げました(/◎д◎;)/
今かなり鮮明に思い出して鳥肌が・・・
クラウドママ
2005/09/30 23:10
●ゆみこさんへ●
イモリ大好きですよ♪
それにしてもウーパー順調ですね。
私はウガウガに譲ってもらったウーパーを
何匹昇天させてしまったことか…。
私におすすめ生物が入荷したら
また教えてくださいな♪

●クラウドママさんへ●
私も子供の頃、近所の用水路で
1mはあろうかという巨大ガエルを見たのですが、
誰も信じてくれませんでした…。
30pもあるイモリ、見たことありませんが
信じますよ、きっといたんですよ♪
(とまあ、子供の頃の記憶なんてそんなもんですが。)


管理人《さと》
2005/10/01 00:18
おぉ、ついにイモリ登場ですネ!!
好きなのは自由ですが、ヤッパ「きもい」かも・・・。
「さとさん」の変な趣味に付き合わされる「YURIさん」が
チョッと可哀想です。
トリミング後の「RUSTYくん」楽しみにしています。
みきのダー(えだる)
2005/10/01 10:12
●えだるさんへ●
残念でした〜、可哀想じゃありません。
YURIもイモリは結構好きですよ♪
というか、時々水槽から脱走しますので
手掴みできなければ、我が家の主婦として失格なのです!
さて、これからラスティを迎えに行って来ま〜す。
管理人《さと》
2005/10/01 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
お父さんの飼ってるイモリだよ★ RUSTY OF HAPPY CLARICE JP/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる